ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「”障害者”が放送禁止用語になり”身体に恵まれない方々”に」乙武さんのエイプリルフールネタに賛否

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

乙武ツイート

4月1日、作家の乙武洋匡さん(@h_ototake)が『Twitter』にて


今朝のニュースを見てビックリ。今日から、「障害者」も放送禁止用語リストに追加されるらしい。これから身体障害者は、「身体に恵まれない方々」が正式名称になるのだとか。僕としては恵まれたと思ってるんだけどなあ…。

とツイートした。エイプリルフールのネタツイートだったようだが、脳科学者の茂木健一郎さん(@kenichiromogi)や元陸上競技選手の為末大さん(@daijapan)などは「ダマされてしまった」という旨のツイートを行った。

ネット上で何かと物議を醸す乙武さん、今回の発言もいろいろと賛否を呼んだ模様である。乙武さんはその後、

午前中の「『障害者』も放送禁止用語に」というツイートは、もちろんエイプリルフールです。しかし、いまの日本を見ていると、あながち冗談とも言いきれない空気となりつつあることを危惧しています。ただ、あのネタの内容に対して、多くのみなさんが反発してくださったことが、せめてもの救いです。

とツイートした。これには、

「実際、そうなりかねない現状に対して皮肉が効いている」

といった意見もあれば、

「あざといやり方で注目を浴びようとしてません?僕は交通事故で障害を負ったけど、「恵まれない」というフレーズに心が傷つきました。自分以外の日のあたらない人々に気持ちが及んでますか。注目を集めりゃオッケーですか。こんな下品なエイプリルフールは初めてです。」

というツイートも寄せられ、乙武さんは

不快な思いをさせてしまったこと、お詫びいたします。申し訳ありません。

と謝罪している。

※画像は『Twitter』より

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。