ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

豪華声優陣によるSFハイテンションミステリアスいもうとラブコメ!『俺のフォロワーが全員、妹だった件。』[8.6/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

ゆるやかで平穏な高校生活を送っていた水鳥追太郎。だがある日、放置していた自分のつぶやきアカウントのフォロワー人数が10倍に膨れ上がっていた。そして自分の『いもうと』であると名乗りを上げる人物たちが次々にあらわれる!粒谷区で発掘された太古の遺跡、なぞの転校生、現在・過去・未来の時間軸と『いもうと』たちの恋の赤い糸が運命さえも巻き込んで複雑に入り交じるSFハイテンションラブコメ!

制作/A-prilfool’s
監督/大生聡太郎
TOKYO WX 毎週土曜日 26時05分~
公式サイト:http://www.aprilfool.jp/[リンク]

2014エイプリルフール 記事一覧はこちら

総合得点 平均

8.6/10点(レビュアー 5名)

渋市飛鳥のレビュー

演出 10
脚本 9
作画 8
OP / ED 10
タイトル詐欺度 9
-----
総合 9

キャッチーなタイトル、妹物、目つきの悪い主人公と最近のラノベアニメ化作品に多い日常学園物かと思いきや、SFミステリー。フォロワーの量によって社会的地位が決まるという世界観は、現代社会に対する皮肉も込められてるのでしょうか。 1話からグッと引き込まれる群像劇的な演出はさすが高畑さんといった感じ。ただ、登場人物が多すぎて覚えるのが大変そう……。てか、モブキャラに大御所声優使いすぎでは!? ニコニコ動画限定放送の1.5話や、2話以降が早く見たい!

srbnのレビュー

演出 8
脚本 8
作画 7
OP / ED 8
妹とは度 10
-----
総合 8

サブタイトルから不穏な空気を感じたのですが、これ1クールですよね?キャラ紹介だけで終わりそうなのですが続きは劇場版かOVAなのかな。原作をちょっと見た時は主人公の髪が金髪だったと思うんですが、これは過去編だったりするのでしょうか。ラブコメというよりはギャグに近いんですが、SNSっぽいネタを扱う割にネタが古かった印象。学校の黒板に「騙されたやつ、フォロワー数だけ腹筋な」とかもう流行ってないだろ。
オープニングを歌うν’sは、とある筋からの情報によるとネットウォチャーの集団だそうです。キャラクターをアスキーアートで描くのもやはりちょっと古い気がしますが、テクノ調の曲『クラウド・シスターズ』はライブで盛り上がりそうな感じですね。イントロだけでテンションあがるわ。エンディングもキャストの名前で画面一面を埋め尽くすクレジットから狂気を感じます。あれだけの大人数だと収録も大変だったろうなあ。

ジョージ・レックのレビュー

演出 7
脚本 8
作画 9
OP / ED 9
参加声優最多度 10
-----
総合 8

ありそうでなかったSNSを題材にしたアニメ。冒頭の大量の妹が主人公めがけて板野サーカスで飛んでくるシーンは圧巻。何人アニメーター使ったんだよ。ありがちなハーレムモノかと思いきや急に第六文明人やらディープなSF要素を盛り込んできて何事だよ。どこに話を持って行く気だよ。アルパカ3兄弟のダークなギャグとキャスティングは間違いなく女性アニメファンを意識してるよネ。主人公の無言フォローに烈火のごとくブチ切れる東十条ちゃんや、スザンナがbot相手に喧嘩するところなんかは妙にリアル。メインヒロインっぽい子が炎上して1話にしてアカウント消すのは吹いた。キャストの多さはまさに現代の銀河英雄伝説か。つかみとしては及第点。シリーズ構成の花田千輝が原作エピソードをどこまで2クールで処理できるかが鍵。エンディングが神曲。

モンブラン子のレビュー

演出 9
脚本 9
作画 8
OP / ED 9
アルパカが気になって仕方ない度 10
-----
総合 9

普段ラノベもの、妹もののアニメはあまりみないのですが、開始5分でその概念を打ち破られました。OPないなーと思ったらそこで持ってくるかと!EDへの流れも秀逸。画面に収まりきらないんじゃないかというほどの登場人物、謎の疾走感、どのキャラも見た目からして濃い!ハーレムものかと思いきや男女割合半々ぐらいでびっくり、しかもまだ増えそうだし…とにかく登場人物と情報の多さに1話にしてSNSアニメってこういうことだよねって納得。女性でも楽しめるネタとキャラ満載でした。特にアルパカがいい声過ぎて…あそこの関係値も気になるところです。声優陣も豪華なので声優ファンも楽しめそう、一言しかしゃべらないキャラにそんな大御所!?っていう驚きは早々に慣れました。それぐらい多かった。

藤本エリのレビュー

演出 8
脚本 8
作画 7 (アルパカ100)
OP / ED 10
ネット依存症は全員観るべき度 10
-----
総合 9

今期のラノベ枠略して“フォロ妹”。このラノベがすごい、などなど賞レースとは無縁だっただけに、今回のアニメ化には驚いた人も多いのでは無いでしょうか。空から女の子が落ちてくるだの、彼女と幼なじみが修羅場とかは経験したことないので知りませんけど、Twitterはやってるので何となく共感しちゃう場面もアリ。女子キャラの露出度が少なめなので、女性も抵抗無く見れるのでは? あとはやっぱり声オタとしてはアルパカね! アルパカにはじまり、アルパカに終わる。いや〜イケメンでモフモフって最強じゃね? 今期一番イケメンじゃね? 原作も読んでみたくなったので2、3話チェックしてから探してみまーす。Twitterに毎夜毎夜かじりついている若者諸君、もっと広い世界を見よう。君のフォロワーは全員親族かもしれないぞ!

レビュアープロフィール

渋市飛鳥
作監や脚本よりまずは声優をチェックします。好きな声優が演じているアニメは地雷でも必ず最後まで視聴。スタジオの名前が書いてあっても出待ちはダメだぞ!

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

モンブラン子
90年代00年代のアニメ、声優、ユニットが好き。ここ数年アニメはあまりみていなかったが徐々に復帰。

藤本エリ
日常系アニメと、黒髪&細身キャラクターをこよなく愛するアニメ・声優好き。一番応援している声優は小野大輔さん。好きな監督は水島努さん。

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP