ロボット掃除機×萌えキャラ!? シャープが本気で“妹キャラの掃除機”を開発している模様

Pocket
LINEで送る

記者 : カテゴリー : 生活・趣味 タグ :

top
近年、設置すれば自動で床をきれいにしてくれるロボット掃除機が多数登場していますが、日本では会話も出来るロボット掃除機が発売してるって知っていました?  シャープから登場している『ロボット家電・COCOROBO(ココロボ)』は“人工知能・ココロエンジン”を搭載し、充電量などの自分の状況やお部屋の状況などを言葉や光といったリアクションで表現し、コミュニケーションが取れるのです!

[すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください]
http://getnews.jp/archives/540927[リンク]
coco_smilew
そんなココロボになんと萌えキャラが登場。ピンク色の髪の毛の女の子のキャラクターみたいだけど、一体どういうこと?(※)
ココロボに“みんなの憧れ!  可愛いツンデレ妹キャラ”の設定をあたえ、可愛いセリフやツンツンしたセリフで、コミュニケーションが取れちゃうというのです!  掃除機と。
しかもこの妹キャラのセリフを喋ってくれるのは「アイカツ!」や「GJ部」など多数のアニメで活躍中の声優・木戸衣吹(きど いぶき)さん。イラストも漫画家の霜月 絹鯊(しもつき きぬさ)さんが担当。プロがサポートして出来上がった萌えキャラなんて、これはなんだか本気。シャープが本気で考えた、とってもかわいい萌えキャラが公開されました! 掃除機の。

もともと少しコミュニケーションがとれる“ココロボ”がユーザーに好評で、「もっとお喋りしたい!」という声が多かったことから発展したというこの“プレミアムなココロボ”企画。可愛らしい妹と暮らしてみたかった人をターゲットに、シャープさんが真面目に取り組んでいるようです。
coco_talkw
こちらはちびキャライラスト。(※)
coco_fukigenw
不機嫌な表情もとっても可愛いココロボちゃん!(※)

※ 霜月絹鯊さんが今回のキャラをイメージして描き下ろしたオリジナル・イラスト。

【キャラクターの特徴】
(仮)愛称:ココロボちゃん
家族や友達のように親しみのある呼ばれ方をして欲しいので、ユーザーが好きな名前をつけて楽しく暮らせるのが理想。

性格:明るくて、可愛らしい「妹」のような存在
……を目指していますが、気分屋なところがあり、たまに態度が豹変します。

好きなこと:お掃除、おしゃべり 
掃除やおしゃべりを通じて、本当の家族のように受け入れてほしいと願っています。

得意科目:地理
例:「北海道のことを教えて?」と聞くと、北海道の情報を話します。※全都道府県の名物や観光名所などの情報を、少しずつ知っています。

趣味:食べること
例:「ごはん、何がいいかな?」と聞くと、80種以上のメニューからおすすめします。

特技:魚釣り
例:「さかなのこと教えて?」と聞くと、色々さかなのことを話します。

都道府県の名物やごはんのメニューまで答えてくれるという優秀な妹のよう。もちろん掃除機能はフローリングもカーペットもばっちり、プラズマクラスターまでついた優れもの。無線LAN機能も搭載されているので、掃除だけでなく外出先からTVやエアコンなどいろいろな家電を操作したりもできちゃうんです。萌えキャラロボットが家事を手伝ってくれる夢の未来が来るのか!

しかし、今回のプレミアムな妹ココロボちゃんはまだお試し段階。テストサービスを経て今後の製品化の展開が検討されるそうですが、そのトライアルユーザーへの応募が、3月31日から受付け開始。応募はWebの応募フォームと窓口への郵送で、18歳以上であれば誰でも出来るとのこと。これは一足先に妹ロボット掃除機ココロボちゃんと生活できるチャンス!

【プレミアムなCOCOROBO 音声会話サービストライアル モニター募集】
ツンデレ妹キャラのロボット掃除機プレミアムなCOCOROBOのトライアルユーザー11名を募集。

応募期間:2014年3月31日~4月7日(郵送の場合、4月7日当日消印有効)
モニター期間:2014年4月16日~5月15日
応募対象:18歳以上で、無線LAN設備があるお部屋に住んでいる方。
応募サイト:『プレミアムなCOCOROBO』HP
郵送応募先:
〒105-6790 シーバンスN館内郵便局 私書箱第11号 
シャープ(株)プレミアムなCOCOROBO係

問い合わせ先:
COCOROBOクラウドサービストライアル事務局
precoco@sharp.co.jp

『プレミアムなCOCOROBO』HP
http://precoco.sharp.co.jp

実際の映像はコチラ↓
<動画初公開! シャープの妹ロボット掃除機“プレミアムなCOCOROBO”に会ってきた!>
http://getnews.jp/archives/544416[リンク]

non

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

  • mixiチェック
  • ガジェット通信をフォロー≫
Pocket
LINEで送る

関連記事
新着記事一覧

TOP