ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

民主党・徳永エリ議員によれば「辞任すべき」87%だが……「NHK籾井会長は辞任すべき?」1000人アンケート

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

3月19日、MSN産経にこんな記事が掲載された。

首相、因縁の民主議員にダメ出し NHK会長辞任要求の自前調査「意味なし」

19日の参院予算委員会で民主党の徳永エリ参院議員が、NHKの籾井勝人会長の辞任の是非を問うアンケートを地元で独自に行った結果を披露、

徳永氏は北海道で行ったという「100人アンケート」の結果を示し、「辞任すべきは87人だった」と述べ、籾井氏の辞任と首相の見解を求めた。だが、首相は「世論調査風の数字の結果は統計的には意味はない。徳永氏の後援会に聞いたのではないか」と一蹴した。

と、安倍首相に“ダメ出し”されたというもの。徳永エリ議員は、昨年「拉致被害者家族落胆」発言で問題になった議員でもある。

今回の徳永議員の一連の行動に対して、ネットでは

「政治風コント」
「クイズ100人に聞きました」
「拉致被害者の家族のときみたいに結果も捏造したんじゃないの」

といった声があったりするようである。

……ということで、1000人にアンケートをとってみたところ

NHKの籾井勝人会長の辞任の是非を問うアンケート
http://find.moritapo.jp/enq/result.php/77915/リンク

辞任すべき 484(48.4%)
辞任すべきではない 516(51.6%)

と、拮抗した結果に。

寄せられた意見には

「むしろまだ辞任していなかったのか、と思うレベル」
「NHKに会長自体要らない。というかNHK自体要らない。」
「辞任する必要なし。腐りきったNHKを変えてほしい」
「辞任理由がない!」

といったものなどが寄せられた。

読者のみなさんは、どうお考えになるでしょうか。


※画像は『コッソリアンケートβ』より

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP