ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

温×冷の甘〜いハーモニー! お家でカンタン “ホットスイーツ” を作ってみた!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

近年注目されているホットスイーツ。アツアツのフォンダンショコラにアイスが添えてあったり、揚げたてパンにアイスがサンドしてあったり……そんなスイーツを見たことはありませんか? お口の中で温かいスイーツに冷たいアイスがとろける感覚は、一度食べたらヤミツキ! 
お家でもカンタンに作れるようなホットスイーツを、食いしん坊な筆者が実際に作って試してみました。

※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。
http://otajo.jp/37585 [リンク]

熱々ワッフル×バニラアイス (難易度:1)

用意するもの:イチゴ (分量はお好みで)/ ワッフル 2枚 / キャラメルシロップ / バニラアイス(今回は濃厚なミルク味が特徴の森永乳業のアイスクリーム『MOW』を使用)

1.ワッフルをオーブントースターで温めて、お皿にのせます。

2.冷めないうちに、カットしたイチゴとバニラアイスを盛りつけ、キャラメルシロップをかけて完成!

外はサクサク、中もっちりの熱々ワッフルとバニラアイスが相性抜群。一緒にコーヒーや紅茶があればお家がカフェに早変わり。お家に友達が遊びにきた時のおもてなしにもぴったりです。

リンゴのキャラメリゼ×バニラアイス (難易度:3)

用意するもの:リンゴ 1個 / バター 20g / 砂糖(写真は三温糖) 大さじ2 / 水 小さじ2 / シナモン お好みで / バニラアイス

1.砂糖と水をフライパンに入れて火にかけます。

2.色が変わったらバターを入れて溶かします。

3.薄切りにしたリンゴをからめます。しんなりして、色づいたところで火からおろします。

4.お皿に盛りつけて、お好みでシナモンをふりかけて完成!

火からおろす前に、ラムやブランデーなどの洋酒を加えればオトナの味に。トーストにのせても美味しく頂けます。リンゴではなく、バナナなどを使ってもOK!

【番外編】バニラアイスカフェモカ 

1.カップにチョコレートソースを大さじ1杯入れておく。

2.上からエスプレッソを抽出し、バニラアイスをのせてチョコレートソースをかけたら完成!

アイスがすぐに溶けてしまうので早めに召し上がれ! 見た目はあまり良くありませんが、バニラアイスを使うことで牛乳よりもコクが出ます。あのカフェの味をご自宅でも。

いかがでしたか? 料理のプロではなく、ただの食いしん坊な筆者の作り方ですのであしからず……。この時期ならではのスイーツの楽しみ方、料理の腕に自信のある方はどんどんアレンジして作ってみてくださいね!

今回使用したバニラアイスの公式HPはこちら!

MOW(モウ)アイスクリーム
http://mow-ice.jp/ [リンク]

しゃむの記事一覧をみる ▶
しゃむ

記者:

食いしん坊万歳!

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP