ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

木根さんの作曲術も大公開! 小室みつ子の『GET WILD』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

写真1

シンガーソングライターの小室みつ子さん(通称:みっこさん)がMCを勤め、ゲストのワイルドなエピソードをゲットする番組、それが『小室みつ子のGET WILD』。ゲストのみならず視聴したユーザーをも”みっこみこ”にしたこの番組。その第2回が3月20日0時から放送されたぞ!

写真2

前回に引き続いてゲストには『TM NETWORK』の木根尚登さんが登場! またツッコミ役にひろゆきさんも参加……のはずが、まさかの寝坊で番組開始時に間に合わない。彼との付き合いが長いみっこさんにとっては想定内といった感じではあったが、いきなりの試練がみっこさん(および現場スタッフ)に襲いかかる。みっこさんの忠実なる執事にして、番組の進行・困った時のサポート係でもあるセバスチャンも大ピンチだ!

写真3

写真4

しかし放送が始まると二回目のMCということもあってか、みっこさんは前回ほどの緊張もなくトークや進行、ユーザーからのコメントにもきちんと反応。今回の放送内容は、木根さんのトークを中心に、即興でのセッション、ニコニコ動画のサービス『ニコニコ電話』を使っての視聴者とのやりとり、そして木根さんによる作曲講座など興味深い内容が盛り沢山だ。今回もボリューム満点、当初予定1.5倍の放送時間でお届けされた。

写真5

特に面白かったのは木根さんによる作曲講座。木根さんによると、まずは曲のイメージにあったコードをギターで鳴らす。そして、コードにあったメロディーを口ずさんで形にしていくというセンスがないとなかなか出来ない方法。木根さんは「ドレミファソラシドの中から自分が外れていないと思う曲を見つければいい」と生放送中に、いくつものメロディーを簡単に作り出していたが、素人にはかなり難しいかもしれない。

写真6

木根さんのトークも面白いが、みっこさん・木根さんとくれば前回も好評だったミニコンサートに期待がかかるところ。そしてもちろん、今回も最後に行われたぞ。演奏されたのはTM NETWORKの曲であり、木根さん初のボーカル曲でもある『Looking At You』、みっこさんの『花の咲く星』、そして木根さんが4月発売予定のアルバム『中央線』から『武蔵小金井からの手紙』、さらにさらに! 放送開始前にはユーザーへ対し、みっこさんお気に入りの1曲『My Revolution』の生演奏が、また放送終了後にも、みっこさんは演奏していた。しかも! そこで弾かれたのは未発表の作品!! このアンコールには「うおおおおおおお」「画面閉じないで良かったw」「なんて曲?(※未発表曲なので曲タイトルはありませんでした)」とコメントでも大盛り上がりだ。

写真7

何が飛び出すか分からないビックリ箱のようなこの放送。放送そのものも、または放送前・後の生演奏を聞き逃した視聴者もいるかもしれない。特に放送終了後の曲はこの番組でしか聞けないだけにとても貴重だ。しかし、見逃してしまった方であってもニコニコ動画のプレミアム会員であればタイムシフトで視聴可能。今からでも間に合うので要チェックだ! また次回以降の放送において、出演して欲しいゲストの要望や、番組への感想も募集中だ。「あの人のこんな話が聞きたい!」「こういう時、どういう行動をとったら良いでしょうか」といった質問や相談があれば是非 getwild@niwango.co.jp 宛に応募してみよう。

写真8

————————————————————
木根さんのソロアルバムがもうすぐ発売です!要チェック!
「中央線」木根尚登
喝采!今世紀最高のフォークアルバム登場
全曲木根尚登による弾き語りアコースティックナンバー

2010年4月7発売
14曲入りフルアルバム/YRCN-95141/¥3,060(税込)

【木根 尚登オフィシャルサイト】 ROOTS OF THE TREE
http://www.kinenaoto.com

視聴を見逃した人は、ニコニコ動画のプレミアム会員の方であればタイムシフト機能により2010年3月27日まで視聴可能です。
『ニコニコ動画』 「小室みつ子のGETWILD」 ゲスト:TM NETWORK:木根 尚登・ひろゆき http://live.nicovideo.jp/watch/lv13216052

追記:ニコニコ動画にアップロードされている放送分はこちら
3月19日放送分 ゲスト:木根 尚登

■関連記事
「TM NETWORK再始動は?」 木根「あると思います」
人気"生主"百花繚乱さんに聞いた「ニコ生」の始め方(前編)
人気”生主”百花繚乱さんに聞いた「ニコ生」の始め方(後編)

オサダコウジの記事一覧をみる ▶

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。