ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

これが自主制作アニメ!? 自主制作アニメ『白菜アニメ』第2弾が公開

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

niconicoで自主制作アニメといえばこの企画。
あの『白菜アニメ』の第2話『とべないものはとべないもん。』が24日にniconicoで公開されました。

女子高生の日常を描いた『白菜アニメ』は『ぽっぴっぽー』でお馴染みのラマーズPさんが企画を担当し、ピアプロなどで企画が進行しています。今回の第2話は、第1話の公開から7ヶ月ほどでの公開となり、順調に企画が進行していることが伺えます。

今回のテーマはずばり、跳び箱です。

───本日の体育は跳び箱の測定。さすがに高校生にもなると皆、悠々と跳び越えていく。そして白菜の順番を迎える。颯爽と走り出す白菜。華麗な飛翔が見られるか!?─── 
(動画説明文より引用)

このアニメを見ればあの頃の懐かしい日々が思い出せるかも!?

ところで、筆者自身も別の無名な自主制作アニメを企画しているのですが、『白菜アニメ』企画のすごいところは、インターネット上での企画であるにもかかわらず、以下のような特徴を備えていることです。

・下手な低予算アニメよりも良く動く
・最初から最後まで大きな作画崩壊が見られない
・年に1度よりも短い間隔で続編が公開されている
・今後も継続的に企画が進行しそうである
・継続的な改善を心がけるメンバーがいる

今まで自主制作アニメといえば、企画が途中で自然消滅するか、作画が残念であるか、そのハードルを乗り越えたとしても、第1話のみで企画が終了してしまうケースが殆どです。

しかし、『白菜アニメ』は作画品質も十分であり、継続的に企画が進行しているという点で希有な作品であるといえるでしょう。ただ、今回の第2話においては、一部、男声にノイズが混ざっているように聞こえる部分があり、今後の要改善事項といえるかもしれません。ぜひその点も含め、今後の作品にも期待したいと思います。

さて、そんな『白菜アニメ』第2弾は、niconicoで視聴できます。
ぜひご視聴ください。

白菜アニメ 「とべないものはとべないもん。」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22942439 [リンク]

「白菜アニメ」公式サイト http://hakusai-anime.shtair.net/ [リンク]

画像/「白菜アニメ」公式サイトより引用。 © ラマーズP | 白菜チーム

※この記事はガジェ通ウェブライターの「Butameron」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

カテゴリー : エンタメ タグ :
ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP