ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「つくり場」CD発売記念・ドグマ風見インタビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


「つくり場」のコラボレーションから生まれたCD、『ニコ動とテレ東「つくり場」から生まれた企画アルバム~集まれ! ドリームクリエイター』が発売されました。そこで、この企画アルバムの発起人となったドグマ風見さんにインタビューを行いました。

▽もともとはウエディングソングだった!?

-どのようにして今回のCD発売に至ったのでしょうか
僕は今、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがMCを務めるテレビ東京番組の「つくり場」に、アシスタントレギュラーとして出演させていただいているのですが、同じく番組MCである百花繚乱が、新婚の淳さんへウエディングソングを作りたいと言い出したんですよ。
そこでどうしようかなというときに、たまたま僕の飲み仲間で、日本コロムビアの貝塚さんという方がいまして。で、彼を口説きました(笑)
彼に尽力してもらって、番組出演者と、それと応援してくれるファンの皆様と一緒に作り上げました。
 

▽多彩なメンバーが参加

-ずいぶんいろんな方が参加されていますね
最初はシングルCDを出すつもりだったんですけど、せっかくならオリコンチャート1位を目指したいよね、という話になりました。
すると、シングルよりアルバムのほうがチャートに入りやすいという情報を得まして。
それならみんなでアルバムを作ろうよという流れになりました。
ニコニコの「ゲーム実況」からは最終兵器俺達とチーム湯豆腐、「歌ってみた」からはGeroと蛇足などを呼んで、一緒に『Video Game Anthem』を歌いました。
他にも番組MCであるAKB48の石田春香さんのプロデュース曲や、
僕と同じく番組アシスタントの桃知みなみさんのソロ曲も収録されています。
有名イラストレーターの岸田メルさんの歌もありますし、聴き応えがありますよ!
 

▽憧れだった串田アキラさんもスペシャルゲストとして参加!

-串田アキラさんといえば、アニメや特撮テーマの大御所じゃないですか
串田さんが歌う『宇宙刑事ギャバン』や『キン肉マン』の主題歌は幼い頃からよく聴いてましたから、今回はじめてお会いして一緒に歌うことが出来て本当に感激しました。
しかもレコーディング日が12月24日だったので、素晴らしいクリスマスプレゼントになりましたね。
 

▽実質1位なんですよ!

-オリコンデイリー8位、おめでとうございます
有難うございます。でも当日のデイリーチャートを見たら、上位7枚のタイトルが全部このアルバムと同じ発売日だったんですよ。
つまり上の7枚がなければ実質1位になれたんですよ!(笑)

-ファンの皆さんへ一言お願いします
先日のニコニコ生放送では、惜しくも「つくり場」の3月での放送終了が発表されました。
番組は終了しても、CDは永遠に皆様の元に残りますので、大切にしていただければ幸いです!

※CD開封の様子はドグチューブに掲載されていますので是非ご覧下さい。

動画: ドグチューーブ 第15回 プロデュースCDを最俺こーすけと開封してみる ()
http://www..com/watch?v=S6RHAug8YBA

ドグマ風見:10/11生まれ AB型 岐阜県出身。映像クリエイト集団siteqube(してくべ)の中心的人物。2008年にニコニコ動画へゲーム実況動画の投稿をはじめる。2010年からはニコニコ生放送を開始。現在は公式生放送やイベントでのMCも務める。テレビ東京「つくり場」アシスタントレギュラー。

ドグチューブ
http://www..com/channel/UCr835lywfmaYiIBISaN-CCQ

ニコニココミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co293776

ドグマ風見twitter
https://twitter.com/siteqube

してくべwebサイト
http://siteqube.jp/

※この記事はガジェ通ウェブライターの「パンダさん」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP