ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女子フィギュアでキム・ヨナ銀メダルに朝鮮日報「日本のネチズンたちも不公平な判定疑惑に怒り」と報じる

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

ソチ五輪、女子フィギュアスケートはロシアのアデリナ・ソトニコワ選手が金メダルに輝く。韓国キム・ヨナ選手は銀メダルという結果に終わった。

ネットでは「韓国とスポーツで対戦したら、勝っても負けても不愉快になる」とよく言われてたりするので予想されていたことであるが、韓国はこの結果に納得していないようで再審査を求める署名活動が行われているという。IOCの『Facebook』ページに突撃している方も多数いる模様だ。ネットでは「きっちり再審査をしたらキム・ヨナ選手は銅メダルになるのではないか」という声もあったりするようであるが。

一方、韓国最大の発行部数だという朝鮮日報のサイトに下記の記事が掲載された。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/02/21/2014022102694.html

韓国語なのでGoogle先生やエキサイト先生に翻訳してもらったところ、

『日本のネチズンもキム・ヨナ銀メダルのニュースに「最悪のスキャンダル、今後フィギュアを見ることもない」と非難』

というタイトルのようである。最近はネットユーザーのことを“ネチズン”てあんまり言わないとは思うが、とりあえず内容は

フィギュア女王キム・ヨナ(24)が2014年ソチ冬季五輪フィギュアスケートで、開催国ロシアびいきのジャッジで五輪の2連覇ならず、日本のネチズンたちも不公平な判定に疑惑を提起、怒りを表している。
キム・ヨナの演技は完璧だったが開催国ロシアのソトニコアより5.48低く銀メダルに。
このような偏向判定について、日本のネチズンたちまで、ロシアへの怒りを表している。

というもののようで、『Yahoo!』に掲載されたキム・ヨナ銀メダルのニュースにも

「疑惑の採点です。各審判の採点を公表しなければならない」
「変なスコア、私は認めない」
「いくら韓国が嫌いでも、今日だけは賛辞を送らねばならないだろう。開催国偏重審判が過度に激しかった」
「キム・ヨナは金メダルに間違いなかった」

というコメントがついているとのこと。

このニュースに対し、『2ちゃんねる』などでは 

「別に怒ってないよ?」
「あなたの言ってる日本てどこの国のことかしら」
「それ、日本にいる韓国の人のコメントじゃないの?」
「日本人が不審に思ってるのはキム・ヨナの異常な高得点だ」
「都合の悪いときだけ日本を出すな」
「日本『キム・ヨナの銀はおかしい』韓国『キム・ヨナの銀はおかしい』同じ言葉でも意味がちがう、ふしぎ!」
といったような意見が出ているようだ。

どうせなら今回だけとはいわず前回のバンクーバーのときからの判定や審判を精査してくれないものかと思ったりする次第である。

※画像は『朝鮮日報』のサイトより

カテゴリー : エンタメ タグ :
Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP