ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

テレビとスマホの組み合わせでソチ五輪観戦をより楽しく アプリ『gorin.jp』レビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


スノーボード男子ハーフパイプ、スキーノルディック複合男子個人、フィギュアスケート男子、スキージャンプ男子ラージヒル、スキージャンプ男子団体と日本選手のメダル獲得が続き、盛り上がってきたソチ五輪。毎晩テレビの前に張り付いている読者もいるのでは? 在京5局をはじめとする民放テレビ132社が共同で運営する公式動画サイト『gorin.jp(ゴリンドット・ジェイピー)』は、テレビを見ながらスマートフォンを使うことでソチ五輪観戦をより楽しめる無料アプリ『gorin.jp』をiOSとAndroid向けに提供中。テレビを見ながら使ってみたので、レビューをお届けします。

テレビで“見る”をサポート


まず、競技をテレビで見たいと思ったときに、テレビの番組表から見たい競技を探すのって、意外と面倒ですよね。『gorin.jp』なら、“ソチ五輪専用”の番組表が利用できるので便利。何時にどの局でどの競技が放送されるか、五輪中継のみに絞って情報がまとめられているので、試聴プランが立てやすいのが特徴です。


見たい放送が見つかったら「この番組をアラーム登録する」ボタンをタップすれば、放送直前にスマートフォンで通知してくれます。放送予定を『Googleカレンダー』に登録することも可能。


お目当ての競技が決まっている人は、「競技スケジュール」から競技名を指定して放送予定をチェック可能。かゆいところに手が届く番組表になっています。

“応援で盛り上がる”をサポート


テレビ観戦でより盛り上がれるのが『Twitter』を見ながらの視聴。パソコンやスマートフォン、タブレットで『Twitter』を立ち上げながら応援している人も多いと思いますが、『gorin.jp』には五輪観戦に最適化した『Twitter』の利用が可能。


放送中の番組に関連して、応援ワードのランキングを表示することができます。番組を途中から見た人でも、これなら今何が盛り上がっているかひと目で分かります。キーワードを選ぶと『Twitter』のキーワード検索の結果を表示。筆者の視聴中は、ノルディック複合個人ノーマルヒルで渡部暁斗選手が銀メダルを獲得してタイムラインは大盛り上がり!

ツイート欄もあるので、わざわざ『Twitter』クライアントを立ち上げなくても応援ツイートが可能。テレビを見ながら“応援で盛り上がる”をサポートします。

“外でも見る”をサポート


テレビ観戦だけでなく、スマートフォンならではの視聴にも対応。番組表には『NOTTV』で放送される番組も表示されるほか、テレビでは放送されない競技も「Live! @gorin.jp」で視聴することができます。


「Live! @gorin.jp」は、計2チャンネルでライブストリーミングにより競技を中継する『gorin.jp』の取り組みで、過去の競技もアーカイブから視聴が可能。期間中、合計100時間以上の配信を予定しているとのこと。ライブストリーミングとアーカイブの視聴には別途無料アプリ『gorin.jp ライブ』をインストールする必要があります。

アプリで応援してプレゼントが当たる



そしてこのアプリ、使っているとプレゼントの応募ができるというおトクな機能もついています。たとえば前述したアプリからのツイート機能を利用すると、メダルをデザインしたスタンプをもらうことができます。



テレビ視聴と連動した機能も。「CMをキャッチする」をタップして民放で放送している五輪番組のオープニングや対象CMの音声をスマートフォンに認識させると、スタンプを獲得することができます。対象となるCMはアプリから確認できるので、放送されたらすぐCMキャッチできるようにチェックしておきましょう。


スタンプをためて応募できる賞品は65v型の4Kテレビ『ビエラ』、純金ドコモダケプレート、ユニバーサルスタジオ・ジャパンのスタジオ・パス、『アサヒスーパードライ』缶350ml×24本入りケースなど。

キャンペーン期間は2月23日(日)までで、スタンプを使った応募の締め切りは2月28日(金)23時59分までです。いよいよ終盤に差し掛かったソチ五輪。『gorin.jp』でテレビ観戦を盛り上げつつ、おトクに楽しんでみてはいかが。

『gorin.jp』(AppStore)
https://itunes.apple.com/jp/app/id544610422

『gorin.jp』(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gorin.app2012[リンク]

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP