ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「進研ゼミのお母さんが可愛い」と『Twitter』などで評判に 作者もブログでコメント

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『Twitter』などで、進研ゼミの漫画のお母さんが可愛いということでなにかと話題になっているようだ。

料理をしているお母さんに息子が
「お母さん!オレ『ゼミ』やりたい!」
と話し、それに対してお母さんが
「ゼミ? 一人でやりきれるの?」
と返答しているものなのだが、セリフが微妙に改変されたコラも作られていたりする。

それに関して、作者の成家慎一郎さんがブログにてコメントをしているようである。成家さんは成瀬芳貴のペンネームでも活躍していおり、スクウェア・エニックスの『ガンガンWING』などで連載を行ったり『STEINS;GATE』のコミックスを手掛けたりしている。

『4 1 6 H O M E』
http://shinichirou71.com/
1月27日には、

進研ゼミで描かせて頂いた漫画が2本とも配布されたようなので、宜しくお願いします。
一本は女子向けの少女漫画風、もう一本は男子向けの少年漫画風。

と作品を紹介し、

Twitterなどで”進研ゼミのお母さん”(この話で言うと双子の男の子の方の母親です)が話題ですね。
受け止め方は個人の自由ですが、出回っているものはコラ画像です。あんな台詞は描いたつもりないので信用しないで下さい。

とコメントしていた。

その後もネットでの「お母さんが可愛い」という評判は収まる気配がなく、いろんな人が「お母さん」のイラストを描いてアップしたり、アスキーアートが作られたり、はたまた「進研ゼミのお母さんをマミさんにできる人来てください」という人も現れ『魔法少女まどか☆マギカ』とのコラ画像も作られたりとさまざまな反応があったりしたようである。

2月3日には

最近、メールで感想やご質問を頂くのですが、どれも進研ゼミ関連のもので、今までのゼミマンガでこんなにご意見を頂いたことがないので驚いています。
ご質問頂いたお母さんの髪型なのですが、後ろでひとつに結っています。
困惑しつつも、なんだか人気があるようなので安心しました。
メールはひとつひとつお返事できなくて大変申し訳ありませんが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

というコメントとともに、
「気に入ってもらえたのはうれしいけど… ちゃんとお勉強しなきゃダメよ?」
というセリフつきのお母さん画像がアップされている。

一コマの画像だけで大人気となった「進研ゼミのお母さん」、名前や詳細など不明であるが、人気は今後も続きそうな感じである。

※画像は『4 1 6 H O M E』より

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP