ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

タイトルはシンプルだが設定は複雑 アニメ『魔法戦争』クロスレビュー[5.7/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2014冬アニメクロスレビュー『魔法戦争』

「ごめん…あなたを魔法使いにしてしまった」
現実世界の高校生・七瀬武は、崩壊世界の少女、相羽六と出会ったことで魔法使いが繰り広げる壮大な戦いに巻き込まれることに。六を助けるために、世界を救うために、運命を変えるために。
現代本格魔法アクションの幕が上がる。

七瀬武はちょっと暗い過去を持ってはいるが普通の高校生だ。
しかし、ある日彼は校内で、見たことのない制服を着た少女・相羽六が倒れているのを発見する。
彼女は自分が「魔法使い」であることを明かし、とあるきっかけにより武を「魔法使いにしてしまった」と告白する。この出会いにより、武の運命は大きく揺さぶられ、そして変化していくのだった。

制作/マッドハウス
監督/佐藤雄三
声優/宮野真守、東山奈央、瀬戸麻沙美
1月9日よりスタート
TBS 毎週木曜日 25時28分~
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/mahosen/[リンク]

2014冬アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

5.7/10点(レビュアー 3名)

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 7
脚本 7
作画 6
OP / ED 7
いろんな魔法が使えていいな度 10
-----
総合 7

いろいろと突っ込みどころが多いアニメでしたね。整理すると別世界に魔法使いがいて、こっちの世界で一般人に魔法を使うと相手は魔法使いになってしまい、魔法使いに魔法で攻撃したら自分の魔力を失うという制約があるようです。ということで、何がなんだか分からないまま主人公と彼女と友人の3人が魔法使いになってしましましたとさ。魔法にもいくつか系統があったので主人公が剣を前にして竹刀で互角に戦っていたのも魔法の影響だと思おう。彼女の系統が変化形で巨乳化したのもストレートで素直に面白かったです

ジョージ・レックのレビュー

演出 3
脚本 2
作画 5
OP / ED 3
竹刀の攻撃力 9 
-----
総合 3

どんどん魔法使いになる。どんどん。突然いろいろと巻き込まれた主人公。魔法関係のルールまわりがめんどくさそうで、キャラたちが懇切丁寧に説明してくれましたけど、まだちょっとよくわかんないですね。2話も説明回かなあ。戦争というからには今後バトルの規模も拡大していくのでしょうが、ちょっとお粗末なんじゃない?1話とはいえご町内規模でもないぞ。シリアスに行ききれてない感がなんとも。

srbnのレビュー

演出 7
脚本 6
作画 7
OP / ED 8
魔法使い多すぎ問題
-----
総合 7

これまた直球なタイトルの『魔法戦争』。魔法使いの能力がポケルス並に伝染しまくってワロタ。主人公の武と彼女っぽい子が魔法使いになったのはまあわかる。ただし金髪、お前はダメだ。1話で何の思い入れもない。それはまあ置いといて、1話では魔法に制限があったものの、2話以降では魔法の世界に行くようなのでブンブン魔法ぶっ放しまくるんでしょうか、観てみたいです。

レビュアープロフィール

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP