ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

登場キャラ多すぎいいいい! 高校生美少女雀士たちも遂に全国大会へ アニメ『咲-Saki- 全国編』クロスレビュー[7.3/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
TVアニメ「咲-Saki-」シリーズスペシャルサイト

2014冬アニメクロスレビュー『咲-Saki- 全国編』

宮永 咲は高校一年生。

奇跡的な麻雀を打ってのける(毎局プラスマイナスゼロであがることができる)美少女。原村 和の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。二人の天才美少女が全国大会の頂点を目指す。

熾烈な闘いの末、見事県予選を勝ち抜いた清澄高校麻雀部。全国の舞台で待ち受けていたのは同じく頂点を目指す強豪たちだった。果たして咲たちは全国の高みへたどり着くことが出来るのか。

高校生雀士の頂点を決める闘いが今、始まる。

制作/Studio五組
監督/小野学
声優/植田佳奈、小清水亜美、釘宮理恵ほか
1月5日よりスタート
テレビ東京系 毎週日曜日 26時5分~
公式サイト:http://www.saki-anime.com/[リンク]

2014冬アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

7.6/10点(レビュアー 3名)

鬼嶋ピロのレビュー

演出 10
脚本 8
作画 10
OP / ED 9
登場キャラ多すぎいいいい度 10
-----
総合 9

人気作「咲」の3期となる今作、全国編ww俺も美少女たちと麻雀を打ってみてええええwwwしかし原作も読んでたし1期も2期も見てたけど、俺ぐらいにわかになるとキャラは覚えてても名前はあんまり覚えてないもんだねwwwそもそもキャラが多すぎるから完全にキャパオーバーww新キャラも増えたし、レギュラー作品では女性声優さんの1話あたりの出演者率は確実にトップなんじゃないかなとwwwそもそもこの人数だと一度に全員入れないだろうからシーンごととかに収録してるのかねww第1話は全国大会編らしく色んな学校のメンツが総出演してますし、作画も演出もクオリティ高いしで王者の風格ですなwwwお風呂演出も初回からバッチリ入れてるところが流石ですわww気になった新規層は喰らい付きたきゃ喰らい付いて来なとゆー感じなので喰らいつきましょうww

srbnのレビュー

演出 10
脚本 8
作画 8
OP / ED 8
声優の多さ 10
-----
総合 8

阿知賀編しか観てませんが、全国編も基本路線は同じだし、キャラクターはそもそも把握しきれないほど大量に出てくるし、本編の未視聴はあんまり気にしなくてよさそうです。いや、ほんと出過ぎってぐらい出るし、それなりにキャラ立ってるしすごい……。『進撃の巨人』では作画の人数が話題になりましたが、『咲』においてはキャストの人数の多さが話題になりそうなぐらい多いです。ちゃんと1期観てたら推しの高校出来るのかなあ、と思いながらも、阿知賀が出てきたらちょっとテンション上がってる自分に気づいたので阿知賀応援します。

ジョージ・レックのレビュー

演出 6
脚本 6
作画 5
OP / ED 5
背中が煤けてる度 2
−−−−−
総合 6

噂には聞いていた咲。ジョージ初見。全国大会編といっても1話なので本格的に麻雀するシーンはなく登場キャラの予習復習といった感じの第1話。大会前日、嵐の前の静けさ、これからの熾烈な戦いを予感させる緊張感がうまく表現出来てた。盛り上がりそう。高校生麻雀大会と言いながら、女流しかいねえじゃん!入浴シーンでの亜空間的な漂い方を見せるタオルとエンディングでのものすごい人数の声優クレジットに笑ってしまった。良作の予感。ジョージも女の子と麻雀したい。

渋市飛鳥のレビュー

演出 5
脚本 6
作画 6
OP / ED 7
声優の豪華さ 8
-----
総合 6

続編モノってむずかしいですよね。初見の人にはハードル高いし、かといって1話で今までの振り返りをすると面白くないし。。。
特に咲はキャラクターがかなり多い……。私なんてずっと観てたはずなのに、「ああ!名前なんだっけ」ってことが多々ありました。逆に全員覚えてたら楽しいだろうなぁ。
作画はちょっと微妙。うーん、最近作画に気合が入りすぎているアニメが多いから、つい期待値が上がってしまいます。アニメの1話って一番作画に気合が入っていると思うのですが、もしも、今の作画がベストだとすると、今後がちょっと不安になりました。
それぞれのキャラクターがきちんとデキている作品だと思うので、今後どこまで他校を掘り下げていくかが楽しみですね。

レビュアープロフィール

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

渋市飛鳥
作監や脚本よりまずは声優をチェックします。好きな声優が演じているアニメは地雷でも必ず最後まで視聴。スタジオの名前が書いてあっても出待ちはダメだぞ!

※画像は公式サイトより引用

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。