ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

豪華声優が演じるクスっとくるギャグアニメ  アニメ『みんな集まれ!ファルコム学園』クロスレビュー[4.8/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2014冬アニメクロスレビュー『みんな集まれ!ファルコム学園』

「英雄伝説 空の軌跡」のエステル、ヨシュアや「イースシリーズ」の主人公アドルなど、ファルコム作品のキャラクター達が何故か次々と召喚されてしまう異世界《ザナドゥ》。
そこは善人が悪人に、変人が更に変人になってしまうという”理の歪んだ世界”だった……!
家畜の姿になってしまった大魔導師ミッシェルことラッピィ校長と、性格が反転し、生真面目で善良な魔物となってしまった「イースⅠ」のラスボス、ダルク=ファクト先生は英雄たちを元に戻すべく、異世界に「ファルコム学園」を設立。
そこで英雄たちと共に学園生活を送る事になったのだが…!?

制作/株式会社キャラアニ、株式会社ダックスプロダクション
監督/ぴっぷや
声優/梶裕貴、斎賀みつき、神田朱未ほか
1月5日よりスタート
TOKYO MXほか 毎週日曜日 22時27分~
公式サイト:http://www.fal-gaku.com/[リンク]

2014冬アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

4.8/10点(レビュアー 4名)

鬼嶋ピロのレビュー

演出 6
脚本 5
作画 5
OP / ED 5
日本ファルコム度 10
-----
総合 5

いつの間にか毎期独特な個性を放ちまくる日曜MXアニメマラソンタイム内の3分アニメ枠、今期ではファルコム学園ですwwこの3分アニメ枠っていつから始まったんだったっけ?ww個人的には「イースシリーズ」も「空の軌跡」もタイトルくらいしか知らなくて、そもそものネタがわからんのですよwww俺でわからんとなるとかなり層は厳しい気がするけど、どうなんだろうか?ww第1話では作品の説明的なモノの為かネタが抑えめだった感がありますが、この「余韻殺し」と言われるブッ飛んだ3分アニメ枠ですから、きっととんでもないモノを残してくれるんじゃないかなと思いますよwwwもしくはゲームの作画であったならばwww

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 3
脚本 3
作画 3
OP / ED 3
声優だけは豪華度10
-----
総合 3

ファルコムの原作の初アニメ化だそうですが、ちゃんとしたアニメ作ったほうが絶対いいよ、こんなの改めて見ないよ!というような3分間のショートアニメです。何のためにファルコムは大事な初アニメ化を許諾したのか聞いてみたい。英雄伝説をしっかりアニメ化したらゲームもやってみようかなという人たちも現れそうなのになー

ジョージ・レックのレビュー

演出 5
脚本 5
作画 5
OP / ED 4
子安度 7
-----
総合 5

なんだこれ。学園どこいった。これはディープなファルコムファンと子安ファン以外は置いてきぼりの予感。多分ファルコムのゲームのキャラが大集合してるアニメなんだよね?きっとね?世界観もキャラクターもよくわからないまま終わる怒涛のショートアニメなのだが、原典と子安に興味を持つきっかけとしては十分なのかも。子安。なんだこれ。でもクスッとくる。

srbnのレビュー

演出 6
脚本 6
作画 6
OP / ED 6
息抜きにどうぞ 10
-----
総合 6

ごめんなさい、元ネタ知らないです。多分、キャラ設定が著しく異なっていることが面白いんだろうと思うので、精一杯楽しめたかわけではないし、このアニメから原作に興味もつ作品って感じもしないので、キャラ物のギャグアニメとして観ます。そして、そういう視点で観ると普通のクスっと笑える3分ギャグアニメです。ゆたーっと観られるので、受験生は勉強の息抜きとして夜食のラーメンタイマーがてらに視聴してみるとリフレッシュできるかも。

レビュアープロフィール

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

※画像は公式サイトより引用

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP