ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

12月25日の毎日新聞「安倍首相が年内の靖国神社参拝を見送る見通し」→翌26日に参拝

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

安倍晋三

12月25日、毎日新聞はサイトに
『安倍首相:年内の靖国神社参拝見送り…外交への影響考慮か』
という記事を掲載した。

26日に政権発足1年を迎える安倍晋三首相が、年内の靖国神社参拝を見送る見通しになった。
 首相は昨年の自民党総裁選の際、2006〜07年の第1次内閣で参拝しなかったことを「痛恨の極み」と述べたが、政権発足後は自重してきた。中国、韓国との関係改善のめどが立たない中で参拝を急げば国内外の批判を招きかねず、今後も慎重にタイミングを探るとみられる。
 政府関係者は24日、「行く気配はないし、この時期に行ってもいいことは何もない」と指摘した。菅義偉官房長官も首相の参拝には慎重だという。(略)

とあったのだが、安倍首相は26日に靖国を参拝。なんとも絶妙なタイミングの記事となってしまった。

『2ちゃんねる』には昨25日にこの記事を元にしてスレッドがたっていた。

昨日は
「年内どころか総理辞めるまでずっと行かねえよ 安倍ちゃん「第二次安部内閣で靖国参拝できなかったのは痛恨の極みだ」←Coming soon!」
「参拝するする詐欺で結局1年経っちゃったなw ネトウヨ息してる?」
といったような書き込みもあれば、
「嘘んご、本当は年内にこっそり行くんご」
という年内参拝を予言したものもあった。

参拝後には
「朝日と毎日は妄想願望で記事を書く」
「願望で記事を書くな」
といったような書き込みがなされていた。

※画像は安倍首相のFacebookより

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。