ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

社名にこめられた熱い想い続々!「社名の由来コンテスト」結果発表 大賞の企業は?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


コクヨファニチャーと、数々のデザインを生み出してきたデザインオフィスnendoが初めてコラボレーションし生まれた「ofon(フォン)」。「ofon」は“小さい空間での仕事をとことん楽しむ”をコンセプトに、小規模事業所に向けてオフィス空間を提案するブランドです。
そこで「ofon」では、全国の頑張っているコンパクトオフィスへ快適なオフィス空間を提供し、少しでも応援ができればと、大賞には「ofon」のオフィス家具を一式贈呈するという『社名の由来コンテスト』を開催! 従業員数1~10人までのオフィスを国内に持つ法人、及び屋号のある個人事業主対象に、こだわりや想いがこもった社名とその由来を募集しました。

審査会では、ベストセラー『レバレッジ・シリーズ』著者で、レバレッジコンサルティング株式会社 代表取締役社長の本田直之氏、著書『伝え方が9割』が大ヒットしたコピーライター・大学講師の佐々木圭一氏、「ofon」の製品開発を手掛ける当社執行役員の福井正浩の3名の審査員が、今回の応募資料をすべて精読。こだわり抜かれた社名には思わず感嘆の声が漏れることも。
「起業者・経営者の想いに対する、共感・共鳴度」、「個性・オリジナル性」、「由来の実行度、今後の期待度」の基準で審査し、受賞企業が決定しました。

社名大賞3社決定! 社名の由来や想いと共にご紹介

・ザワット株式会社 (東京都/情報通信業) http://zawatt.com/[会社サイト]
社名の由来・想い:
『トリハダが立つモノって、感情や思惑を通り越えて素晴らしいモノだよね』 利用者の鳥肌が、ザワっと立つような、世の中を変えるサービスを創ろう。 ソーシャル時代に生きる僕らだ。大衆に受け入れられて、ザワザワとクチコミでサービスが広がっていく。そんな、人に薦めたくなるようなサービスを創ろう。 創業メンバーで集まってそんな話をして、起業を決意しました。 折しも2011年3月11日の東日本大震災の直後、停電で真っ暗な中。いつかザワット株式会社が、The ワット=電力のように日本を照らす存在になるように。 座・ワット(タイ語でお寺)という名に祈りを込めて。

・ハバタク株式会社 (東京都/教育・学習支援) http://www.habataku.co.jp/[会社サイト]
社名の由来・想い:
ハバタク株式会社は、“Design for Co-Creative World”(共に創る世界をデザインする)をスローガンに活動するクリエイティブ集団です。グローバル企業で働く中で感じたのは、「正解のない時代」の到来でした。高度経済成長を生んだ社会システムは限界を迎え、もやもや感の溢れる日本。一方、新興国では急激な経済成長の裏で生じる社会課題に直面しています。そんな変化の時代にこそ、自らの探究する世界に「羽ばたく」人を支えたい、“Have a Takt !”=「自らの人生の指揮棒(タクト)をとっていこう」という想いを込めて「ハバタク」を設立しました。

・株式会社マクルウ (静岡県/製造業) http://macrw.jimdo.com/[会社サイト]
社名の由来・想い:
株式会社マクルウ(MACRW)は、「マグネシウム合金Magnesium Alloy」の「冷間引抜製品Cold Drwan Works」の会社です。冷間引抜とは、パイプなどを常温で金型を通し引抜くことで精度を高める加工法。不可能と考えられていたマグネシウム合金の冷間引抜は、最新設備ではなく昔ながらのCold Rolling Machineが実現させました。私たちは、先入観にとらわれず本質を見抜くことを社是として、「Cold Drwan」ではなく、あえて「Cold Ralled」を社名とし、MACDWではなくMACRWとしました。
さらに、「まくる」とは「競馬などで追い上げて一気に抜く」という意味があります。マグネシウム合金の開発は、技術の確立及びその伝播に時間がかかりますが、一度製品への展開が始まると雪崩を打ったように様々な展開が加速されると期待しています。その願いと決意を込めてマクルウと名付けました。

【審査員特別賞】
・株式会社8knot (大阪府)
・おいしいや かわいいや (東京都)
・株式会社たちこぎライダー(東京都)
・株式会社どんどん (静岡県)
・株式会社 BearTail (茨城県)

審査員の3名は社名や由来だけでなく、展開しているビジネスモデルやウェブサイトで打ち出しているメッセージに至るまで、企業の活動を多角的に確認し、受賞企業を決定しました。経営者のセンスや生き方、事業にかける想いの本気さを知ることが出来たという今回のコンテスト。大賞のほかに、審査員特別賞に選ばれた各企業名の由来についても特設ページからみることができます。あなたは自分が勤める会社名の由来・こめられた想いをちゃんと知っていますか? 

各賞の審査員コメント、審査会の様子はこちらから http://ofon.jp/contest/result/

カテゴリー : 政治・経済・社会 タグ :
nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP