ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今度は「クラウド出産ファンディング」!?家入一真さんが『Twitter』にてまた物議 アナタはどう思う?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

12月8日『Twitter』にて、なにかとお騒がせな実業家の家入一真さん(@hbkr)に向けてポム子さん(@debudesu30)なる人物が

「35万貸して下さい!35万あれば借金返済してゼロからスタート出来るんです!お願いします。 来年4月の出産までに借金ゼロにしたいです! お願いします…」

とツイートした。それに対して家入さんが

「僕のメリットは何なんだろう…35万だったら月1万でもコツコツ返せばいいと思いますよ」

と返信。ポム子さんは

「出産一時金が貰えますがそれを貰っても出産費用が他に10万ほどかかります。出産して預ける場所がなくすぐに仕事に行けません。その産休の間の収入も貯金もないのです。簡単に手当貰えると言わないでください。手当で全て補えません!貴方にビール代を振り込むメリット教えて下さい。」
「私の助けて欲しいという願いも図々しくメリットがないと言われて仕方ありませんが。ビール代なんてもっとメリットがないように感じました。」

と返信した。ちなみに家入さんは『Twitter』のプロフィールに「ビール代→」と書いて銀行口座の番号を晒している。

当初アカウントに鍵をかけて他の人からツイートが見えないようにしていたポム子さんに対し、銀行口座を晒して共感やメリットを提示すれば入れてくれる人もいるのでは? と家入さんが親身になってアドバイス。

12月11日、ポム子さんが

「アドバイスありがとうございます。口座晒しますので応援して下さい!出産費用または借金返済に使わせて下さい。情けないですが来年4月出産予定で現在借金残高35万、貯金は0です。 勝手なお願いですが…お願いします!」

というツイートとともに銀行口座も提示した。

家入さんが「来た!クラウド出産ファンディング笑!みんな振り込め!」と呼びかけると、多数の人が振込んで祭りの様相を呈すことに。ポム子さんは振り込んでくれた方にひたすら感謝のツイートをするに至る。かなりの額が振り込まれた模様である。

「イイ話ダナー」という感想もあれば批判あり、著書も多数あり辛口ツイートの「めいろま」さん(@May_Roma)としても有名な谷本真由美さんは、ポム子さんに対し

「あなたは産んだ後の子育て費用も見ず知らずの人にお金を恵んでもらってどうにかするつもりなのですか。検診費用や緊急治療の費用はどうするのですか。なぜ産むことにしたのですか。どのぐらいの費用がかかるか事前に予想はしたのですか。」

とツイートしていたりする。

実際のところこの件に関してさまざまなツイートがあり、物議を醸しているようだ。
読者の皆様はどのように考えるだろうか。

※画像は『Twitter』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP