ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

現役芸大生の女性が作った『昆虫交尾図鑑』 ネットの写真を無断模写疑惑で炎上中

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

飛鳥新社より12月6日に発売になった『昆虫交尾図鑑』。

これが究極の愛。時に美しく、時に狂気、時に滑稽で、時に哀しい。現役美大生が描く、そんな虫たちの愛の営み25態。

とのことで、昆虫が交尾を行っている絵に「つばめ返し」「浴びせ倒し」「愛妻家」といった語句がついているもの。

著者の長谷川笙子さんは東京藝術大学の学生とのことだが、ネットにある写真を無断でトレースしているのではという疑惑が持ち上がり、検証画像がアップされ炎上。『昆虫交尾図鑑』でググるとトレース疑惑のまとめサイトや記事がばんばんヒットするような状況になってしまっている。

『Twitter』にてトレース疑惑について質問された長谷川さん(@Hasepikon)は

「あれはトレースではないです。直接質問を投げかけてくださってありがとうございます。」

と返答。また、絵とそっくりな写真がネット上にいくつもあることに関して質問され

「もちろん参考にした写真はあります。しかしその線をなぞったりして描いているわけではありません。」

と答えていた。

今回、自身の写真を無断使用された著作者の1人と思われるTakuro Tsukijiさん(@mushinavi)は、出版社に出版差し止めを求めるメールを出し、作者からは謝罪メールが届いたことを『Twitter』上で報告している。今後、出版社側からも何らかの発表があると考えられるので動向が注目される。

※画像は『飛鳥新社』のサイトより引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP