ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

テレビ朝日“55時間テレビ”のせいで録画が出来てない!? 『Twitter』で怒り心頭な報告続々

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

テレビ朝日は現在、開局55周年を記念して11月29日(金)より12月9日(月)まで『55時間テレビ』を放送している。「毎日5時間×11日連続で合計55時間にわたりスペシャル番組をお届けします!」とのことなのだが、番組名に“55時間テレビ”という語句がついているために録画機器が別番組と認識しているのか録画失敗するケースが出ているようだ。
特に12月4日放送の『相棒』と『マツコ&有吉の怒り新党』の録画に失敗したという報告が『Twitter』などで相次いでいる模様。「55時間テレビ 録画」で『Twitter』の検索をすると失敗した人たちのツイートが多数ヒットする。

筆者も個人的にテレビ朝日の『マツコ&有吉の怒り新党』を、東芝REGZAのテレビにて “連ドラ録画”なるモードで毎週外付HDDに録画するように設定しているのであるが見事に録画出来ていなかった。先週11月27日の分はしっかり録画出来ており、テレビの“番組表”で確認したところ来週12月11日の分も録画する設定になっているので今週だけNGだったというところか。

ちなみに本日12月5日放映予定の『アメトーーク!』も『アメトーーク! 55時間テレビ』となっているのだが、“55時間テレビ”が後についているせいか録画する設定になっている。

余談だが「『リーガルハイ』の録画失敗した!と思ったら『FNS歌謡祭』があったから放送してなかった」というオチのツイートもいくつか見受けられた次第である。

12月9日まで続くこの55時間テレビ。テレビ朝日で毎週自動で録画している番組がある方は、設定等をちょっとチェックしてみては?

テレビ朝日「55時間テレビ」
http://www.tv-asahi.co.jp/55htv/

※画像は『テレビ朝日』のサイトより引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP