体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

いざ有馬記念へ! 初心者女子もハマる競馬育成ゲーム『ダービーインパクト』で遊んでみた

ダービーインパクト

年末のイベントシーズンがやってきました。忘年会、クリスマスに年末年始の旅行や帰省。彼氏がいれば楽しめるイベントが多いですが、独り身の筆者には辛い季節……。でも、みんなで楽しめる冬のビッグイベントがあるのを忘れていませんか? そう! 12月22日に開催される“有馬記念”。毎年12月下旬に千葉県・船橋市にある“中山競馬場”で開催されるレースのことで、冬とは思えない超アツい一日なのです。

最近の競馬場は、ベテランの競馬ファン以外にも女性客やカップル、家族連れなんかも多く訪れているそう。確かにキレイな馬を間近で見られて、ドキドキを味わえて、しかも最近では競馬場でしか味わえないグルメなんかも。これって最高のレジャーだと思いませんか?

ということで今年の有馬記念で競馬デビューを決めた筆者。とはいえ、競馬って専門用語が多いし、テレビでレースを観てもなんだかよく分からなかったり。競馬を教えてくれる男性でもいればいいのですが。

ダービーインパクト

そんな時、『ニコニコ生放送』で『クイズダービーインパクト No.1競馬クイズ王決定戦』という番組を発見! 競馬に関する知識を問う超難問クイズ番組で、解説付きなので筆者の様に競馬知識ゼロの人にピッタリ。ゲーム内に登場する騎手の田宮さんのハニカミ笑顔が可愛くてたまりません。テレビで見た事ある“土偶アイドル”の水樹たまさんも出てます。

番組自体も、予想外の展開があったり、解答者の大学の競馬サークルの方々のテンションや、MCの長谷川豊さんや、アメリカザリガニさんにいじられたリアクションがかなりいい感じ。競馬を少しかじった事のある男子なら、もっと楽しめるはず、水樹たまさんのあんな姿も見れるし(意味深)。そんなこんなで、競馬に益々興味を持った筆者は、お手軽に競馬を体験しようと、早速『ダービーインパクト』をはじめてみました!

『ダービーインパクト』で遊んでみた

無料競馬ゲーム『ダービーインパクト』は、オーナーとして競走馬の生産・育成・レースに挑む、3D競走馬育成シミュレーションゲーム。

ダービーインパクト

自分の名前を入力して、牧場で馬を飼育することからはじめます。

ダービーインパクト

馬の名前を決めます。憧れの馬主になっちゃった!

ダービーインパクト

最初は競馬の知識が全くなくても大丈夫。馬具の色やジョッキーの服の柄を決めたり、アナウンスに従って進めば簡単です。

ダービーインパクト

調教を終えて、いざレースに! 『ダービーインパクト』は、攻略サイトやwikiが多く存在する“やりこみがい”のあるゲームですが、最初は「touch」という表示やアドバイスがたくさん出てくるので、どんどん進めちゃいましょう。

1 2 3次のページ
藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。