ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

真面目なのに浮気性!?「日本人男性の印象は?」外国人女性にアンケート

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


オンライン旅行会社エクスペディアジャパンは日本在住の20~60代の外国人女性200名を対象に、日本文化や日本人に対しての意識調査を実施。外国人女性が感じた日本の印象とは?

外国人が、日本に来てびっくりしたもの1位は「音姫」


外国人女性が、母国にはなく(母国のものと比較して)びっくりしたものを聞いたところ、1位は「音姫(トイレ用擬音装置)」、2位「豊富な種類の自販機」、3位「コンビニの多さ」、4位「ウォシュレット」、5位「こたつ」という結果になりました。さらに、「トイレの自動洗浄」や「トイレットペーパーの柔らかさ」などトイレに関する製品に驚く回答も多くみられ、外国人にとって、トイレに対して非常に気を使う日本人や、日本製品の機能性は新鮮に感じられるようです。最近はウォシュレットをお土産に購入する外国の方も多いですよね。

気になる日本人男性の印象は……?


外国人女性から、日本人男性がどう見られているのかちょっと気になりなるところ。
「日本人男性の印象を教えてください。」という質問では、1位「働き者」、2位「やさしい」、3位「浮気性」、4位「真面目」、5位「愛情表現が淡白」という結果に。やさしさや仕事への姿勢など好意的な印象の一方で、恋愛面に関してはマイナスの印象を持たれているということが明らかになりました。ちなみに、日本人男性の“印象にない”という部分は、「家庭的」、「お金持ち」、「面白い」、「一途」がどれも全体の2.5%で最下位タイ、続いて「性に淡泊」という結果になりました。
“真面目な働き者”のはずなのに、“浮気性で一途じゃない”日本人男性のイメージ。真面目なのは仕事のみ、と捉えられているのでしょうか。しかも、性に淡白なのに浮気性、という矛盾……。恋愛面の印象は、ちょっと残念で恥ずかしいかも。


しかし、半数以上の53%が「日本人男性は魅力的だと思う」と回答しています。

具体的に日本人男性の魅力的なところとしては、「優しい」「働き者」「真面目」などの意見が多く、日本人男性への印象と同様の結果となりました。
一方、近年アニメや漫画など日本のポップカルチャーへの興味関心は高いものの、「オタク」ということが魅力、と答えた人は0人。日本のポップカルチャーへの興味と、男性としての魅力はイコールではないようです。でも外国人のオタク女性にアンケートをとったら、結果は違うかも? いつか調査してほしいです。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP