ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新たな仲間・武器と共に神を喰らえ!! 『GOD EATER 2』【ゲームレビュー】

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

1
『GOD EATER』とは突如現れた人類の天敵である“アラガミ”を、人々が作り上げた神を喰らう武器“神機”を使い倒していく、ドラマティック討伐アクションゲームです。
そのシリーズ最新作である『GOD EATER 2』が2013年11月14日、バンダイナムコゲームスより発売されました。新たな仲間や武器など新要素が多く追加されたシリーズ最新作は、一体どのような進化を遂げたのか、ゲーム実況者のりーちがレビューさせて頂きます。シリーズをプレイしたことのない方も、最後まで読んでいただけたら幸いです!

『GOD EATER』の特徴を知り尽くせ!!

2
『GOD EATER』は遠近両用の武器“神機”を戦闘中に切り替えながら、素早い回避とジャンプを使いながらアラガミを蹂躙し戦っていく、そんな激しい戦いができるゲームです。もちろん一人でも戦うこともできますが、個性あふれるNPCと共に戦うこともできます! 一緒に遊ぶ人が周りにいなくても一緒に戦う仲間がいる、それが『GOD EATER』です!

新たな武器を使って神を喰らえ!!

今作では新たな武器として近接武器形態に『ブーストハンマー』『チャージスピア』、銃形態に『ショットガン』が追加されました。早速それぞれの武器の説明をしていきます!

ハンマー_ブーストラッシュ
それでは始めに『ブーストハンマー』から説明していきましょう!
ブーストハンマーは、ブースト機構を使用することで可能な素早く、そして豪快な連打を繰り出すことができる新感覚な武器なのです! これだけ大きな武器を素早く振り回すことができるだけで気分爽快! ……と言い切りたいところですが、もちろんデメリットもあります。それはブースト機構の使用はスタミナの消耗が激しいことです。「スタミナが尽きたらただの遅い武器ではないですか……」と思っているそこのあなた! まだこの武器を見限るのは早いですよ! このゲームでは神機を使いアラガミを捕喰することで“バースト状態”となり、身体能力が一時的に向上することができます。このバースト状態を利用することでスタミナ消費が抑えられる他、更なる能力上昇も起こりさらに豪快な連打を繰り出すことが可能に! それ故にボタンを連打しすぎて腱鞘炎にならないように!

チャージスピア_突き
お次は『チャージスピア』です!
この武器は敵の攻撃を華麗に回避しながら素早い攻撃で敵を蹂躙しながら戦うことができます。特殊技である“チャージグライド”は強烈な突進技です。このチャージグライドは中距離から一気に距離を詰めることができ、さらにはそこからコンボに繋げることも! もう一つの特殊技である“バックフリップ”は後方宙返りを使用した回避技です。チャージスピアには空中から地上へと突進する技もあるため回避を攻撃へ繋げるといったことも可能です。相手との距離をしっかりと取りながら、隙を付いて攻撃をするヒット&アウェイスタイルの攻撃をすることができます! 素早く回避してすぐさま攻撃、まるでアラガミが止まっているかのような錯覚に陥るかもしれないですね!
ショットガン_ラッシュファイア1
最後は『ショットガン』です!
射撃武器でありながら遠距離射撃よりも近距離射撃において絶大な威力を発揮する特徴のある射撃武器です。敵と距離を詰めて戦うことが大好きな人は是非この武器を使ってみましょう! この武器の特殊技である“ラッシュファイア”は近距離武器で距離を詰める技を持っていない武器を装備しているときに、遠距離武器をショットガンにしておくことで距離を詰めながら攻撃をするといったことが可能になります! 近距離武器と射撃武器の組み合わせが自由自在だからこそできる戦術ですね。

進化する技を使って神を喰らえ!!

GOD EATER2ではプレイヤーに会わせて技が進化する“ブラッドアーツ”によってさらに派手な戦闘ができます!
6
4
攻撃技は使い続けることによってブラッドアーツと呼ばれる必殺技に進化します。その数なんと300種類以上! 自分がよく使う技ほど進化しやすくなるため、プレイヤーに合わせたブラッドアーツの進化が行われます。さらにこのブラッドアーツは使い続けることでさらに進化し、より強力な必殺技になります。しかしながらブラッドアーツは武器と同じように装備をしないと発動させることができません。装備するブラッドアーツを慎重に選び戦闘を有利に進めていきましょう! ド派手なエフェクトに進化していく技を見てより戦闘が楽しくなる!

新たな仲間と共に神を喰らえ!!

7
先ほども述べたようにGOD EATERでは一緒に戦ってくれる個性豊かなNPCがいます。NPCに指示を出すことで多数のアラガミに対して、散開しながら攻撃するなど連係を取ることも! 一人では困難だったミッションもNPCがいれば楽々クリアすることができるかもしれませんね! そしてこれらのNPCにはキャラクターごとにエピソードが存在します。それらのエピソードを消化していくことでNPCの様々な一面を垣間見ることができます。エピソードをクリアすればさらにそのNPCが成長し戦闘中の行動が変化することも! アラガミと戦うだけでなく、NPCのエピソードを見ることができるのもGOD EATER 2の醍醐味です。

新たに出現した神を喰らえ!!

8
GOD EATER2では今まで発見されなかった新種のアラガミも多数存在します。新種のアラガミの中には前作・前々作で登場した人気キャラクターのリンドウが探していたアラガミもいるとのこと! そして今作ではそれら新種に加え、感応種と呼ばれる特殊な能力を持ったアラガミが出現します。この感応種は他のアラガミを呼び出すなど、他のアラガミに影響を与えて戦況を大きく変化させてきます。感応種のアラガミにしっかりと対応すべく対策を練って戦いましょう!

まとめ

スピーディーな戦闘がとにかくおもしろい! 攻撃されてHPが減ろうが、攻撃しすぎてスタミナがなくなろうが、武器を振ろうとボタンを連打する指が止まらない! さらに新たな武器・特殊技が追加されたことで自分の好みに合った戦い方も。それだけで十分であるのに、ブラッドアーツシステムで技が進化しエフェクトが派手になる! アラガミに対する攻撃の手は休まることも知らず、なんだったらそれをプレイしている本人の体も休まることを知らない(しっかりと休憩はしましょう)! と言ったように前作と比べ、より戦闘にのめり込める進化を遂げたと言っても過言ではありません。
GOD EATERシリーズをまだプレイされていない方も楽しめる要素満載! シリーズプレイ済みの方は過去作と繋がってくる話有りで「おお!!」となること間違いなし! 寒くなって外出が減るこの時期に、家の中で盛り上がれるものとしてオススメできる作品です!

レビュアー:りーち https://www.youtube.com/user/leech1050328[リンク]

PS Vita「GOD EATER 2」パッケージ

タイトル:GOD EATER 2
ハード:PS Vita/PSP
発売日:2013年11月14日
価格:税込5,980円(税抜5,695円)
公式サイトhttp://www.godeater.jp/

(C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc.

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。