ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

親子でアツくなれる! 進化し続ける王道探検アニメ! 『探検ドリランド―1000年の真宝―』主人公ハガン声優山口眞弓インタビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


好評放送中の『探検ドリランド―1000年の真宝―』。10月から新シリーズとなったアニメ『探検ドリランド』だが、今回は「オレが掘ったら絶対すごい!」でおなじみ、主人公・ハガン役の声優山口眞弓さんに『探検ドリランド』の魅力や収録現場の様子などを伺った。アニメ『探検ドリランド』は、グリーが提供しているソーシャルゲーム『探検ドリランド』のアニメ化作品で、2012年に第一期ミコト編が放送開始された。その後、2013年4月からは二期“1000年の真宝編”、10月より現在も引き続き第三期が放送されている。

現在放送中の第三期では、主人公ハガンたちのもとに封印の扉から開放されたドリ天界、ドリ魔界、ドリランド界を破壊すると伝えられる混沌の子、ベリンダが現れるところから物語が始まる。

バナナが大好きな昔ながらの王道ヒーロー


――演じられているハガンというキャラクターについて、簡単にご説明いただけますか?
山口 二期、三期の主人公であるハガンは昔ながらのアニメの王道のヒーローのような感じです。曲がりくねったダンジョンをドリルでまっすぐにして突き進んじゃうぐらいの真っ直ぐなキャラクターです。一緒に冒険している仲間であるキバマルは炎、フェイリンは雷、ナガレは水といった属性の力を持っている中で、ハガンは特別な力を持っていません。だから、戦闘の時には自分で創意工夫をして強い敵に向かっていくところが魅力です。あと、バナナが大好きです。

――演じる側から見た『ドリランド』とはどういう作品でしょうか?
山口 演者もスタッフもすごく愛情をもって作っている作品だと思います。仕事が終わった後にも「こういうお話やりたいね」という話が膨らむぐらい魅力的なキャラクターがたくさん出ています。いわゆる王道の探検ストーリーなのですが、楽しくて面白いのでスタッフや演者の中でも話が尽きない作品で本当に愛情があると思います。

――どういった人たちに観ていただきたいですか?
山口 お子さんはもちろん、親御さんにも昔懐かしいヒーローアニメになっているので、親子で一緒に熱くなれる作品だと思います。

――よく少年役を演じられますが、今回の『ドリランド』にあたって特に気を遣っている点はありますか?
山口 男の子を演じるときに理想の少年像みたいなものがあって、どうしてもかっこつけてしまう癖があるんです。でも、ハガンは全然逆でかっこつけちゃダメなんです。無意識でかっこつけて演じてしまったときにはプロデューサーさんから「今日かっこいいからかっこ悪くして」って言われちゃうぐらいなんです。だから、ハガンを演じるときはかっこ悪く、バカで、まっすぐな感じを意識しています。

――作品を通して成長した点はありますか?
山口 ハガンは、最初はハンターに憧れていた1人の少年だったんです。二期のときに探検して、色々経験していって、二期から1年後の世界である3期になった時に余裕を感じたんです。二期が始まったばかりのときは、どう戦っていいかもわからずとにかく前に進んでいただけだったのが、ベリンダが出てきたあたりから俺に任せろっていう余裕が出てきたような感じがします。

進化し続ける主人公・ハガン

――三期ではドリ天界やドリ魔界など世界観もスケールアップしていますが。
山口 二期の時点で天界の三女神が出てくるんですが、これは世界が違うなって言っていました。そういった人たちと今後戦っていかなきゃいけないというところで、二期で手が出せないと思っていた人たちとどう戦っていくのだろうというのが気になります。戦っていくためにはハガンたちも進化していかなきゃいけないんだろうなと思います

――今後の展開について、三期で是非ここに注目して欲しいというところを教えて下さい。
山口 二期で敵だった人たちが仲間になったりするので、個性的なキャラクターが増えて二期以上に楽しいお話になっています。とにかくストーリーが面白いのです!騙されたと思って観てみてください。騙さないので(笑)土曜の朝、『ドリランド』を観て笑って楽しんで、素敵な週末を送っていただけたらと思います。

一期主人公ミコト役・宮本佳那子さんからのコメント

一期で主人公ミコト役を演じ、現在三期でシャッキ役を演じている宮本佳那子さんからもコメントを頂いた。

私がミコトを演じた第一期ドリランドは、まさに王道の冒険物語でした。今度の第三期は、メッキ&シャッキのコンビをはじめ、濃いキャラクターもすごく増えました。ギャグも多くて、アフレコも楽しいですね。
途中から観る方でも、みんなに楽しんでもらえると思いますので、ぜひ、たくさんの方に観ていただけたら嬉しいです!

宮本さんの演じるシャッキは、本編はもちろんのことながら番組最後のミニコーナー『メッキとシャッキのドリルな世界』でも活躍中。『探検ドリランド』の世界を紹介してくれるミニコーナーなので、三期から観てみようという人には大変ありがたいコーナーだ。

アニメ『探検ドリランド―1000年の真宝―』 放送情報


あらすじ

ドリランド界を揺るがした ゴード事件・・・特異点ハガンと光のゴードとの激突は、「真宝震」とよばれる現象を引き起こし、2つの世界に衝撃を与えた・・・。
1つは、人の世であるドリランド界を天上から見守る『ドリ天界』
もう1つは、人の世を地の底からみつめる『ドリ魔界』
この衝撃は、天と地の神々にある伝説を思い出させた
……光と闇 列をなし 渦をなし……
……溶け合って 混沌が生まれた……
……混沌より生まれし力、災いを呼ぶ……
……そのもの眠ることこそ調和となりて……
……光と闇をしずめるものなり……

そして 混沌は、今 目覚める!
ハガンとゴードとの戦いから、1年が経とうとしていた…

キャスト
ハガン     :山口眞弓
激炎剣キバマル :くまいもとこ
雷蝶花フェイリン:嶋村侑
輝水卿ナガレ  :野島健児
ベリンダ    :ゆかな

女高天帝レナス :久川綾
光貴公神ディオル:石田彰
ゆっぴい    :松野太紀
月天使クララ  :國府田マリ子
アゲハ神姫マチ :高乃麗
雷光魔導ソフィア:水谷優子

冥界王デスメノス:田中秀幸

ハルカ     :日笠陽子
メッキ     :柳原哲也
シャッキ    :宮本佳那子


3分でわかるTVアニメ探検ドリランド(総集編)
http://youtu.be/qHrv9qoadvk[リンク]

○アニメ「探検ドリランド」テレビ東京公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/driland2/index2.html
○アニメ「探検ドリランド」東映アニメ公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/Driland/[リンク]
○ドリランド通信
http://driland-anime.net/[リンク]
○アニメ「探検ドリランド」公式フェイスブック
https://www.facebook.com/GREE.TankenDriland.jp[リンク]
○アニメ「探検ドリランド」公式ツイッター
https://twitter.com/driland_tv[リンク]
○アニメ「探検ドリランド」ユーチューブ公式チャンネル
http://www.youtube.com/user/GREETankenDriland[リンク]

アニメ『探検ドリランド―1000年の真宝―』は毎週土曜日午前10時30分からテレビ東京系6局ネットにて放送中。

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP