ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ノイタミナ版『キック・アス』? アニメ『サムライフラメンコ』クロスレビュー[6.8/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2013秋アニメクロスレビュー『サムライフラメンコ』

斬新!大胆!スリリングッ!な、オリジナルアニメーション、ここに誕生。
改造手術も受けず、特殊な能力も持たず“自力で”正義の味方になってしまった男・羽佐間正義。運命の悪戯でその正体を知り、以降彼の起こすトラブルに巻き込まれる警官・後藤英徳。
二人の関係を軸に、この世界で「正義の味方として活動」することの困難と意義、そこから生まれるドラマをときにコミカルに、ときにシリアスに、真のヒーロー誕生までの物語をドラマチックに描く!

制作/マングローブ
監督/大森貴弘
声優/増田俊樹、杉田智和、戸松遥
10月10日よりスタート
フジテレビ 毎週木曜日 25:20~
公式サイト:http://www.samumenco.com/[リンク]

2013秋アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

6.8/10点(レビュアー 5名)

srbnのレビュー

演出 7
脚本 8
作画 7
OP / ED 9
そうだヒーローになろう! 10
-----
総合 8

金持ち中二病イケメンがヒーローにあこがれてみた、的なお話。「いまこそヒーローになるときなんです!」と熱弁するイケメンを観て甲斐バンドか林先生を思い浮かべるかで年代がわかれそうな気がしましたが、これはまた別のお話。杉田智和演じるマジレス警察官キャラがどうもキョンっぽくて仕方ないですね。イケメンの自宅でカレー食べている場面で流れていた偽ドラえもんみたいなBGMがめっちゃ気になりました。まあとにかくカレーはおいしいよね。サムライフラメンコさんがボコられてるシーン、不良中学生たちが自然な形で撮影してましたがこういうのをアップロードした瞬間に炎上案件が発生するんだろうなと思うと心が痛いです。ともあれ身体能力は高そうなので、ある程度の活躍は見込めそうな予感。OVAあたりでハラキリサンシャインフルバージョンを是非お願いします。

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 7
脚本 8
作画 8
OP / ED 8
キック・アス度10
-----
総合 8

アニメ版キック・アス。こんなに堂々とやっていいんだろうか?
正義のヒーローは現実でやると犯罪を犯すことにもなるというバットマン臭も漂いつつ作画はタイバニっぽいです。
それでもなかなかストーリーも自分がキック・アスやバットマンが好きなので楽しめました。
もっとバカっぽくはじけていくのか本当に悪の組織が出てくるのか楽しみなので期待。
エンディングテーマで女の子キャラも出てきているのでその辺りも今後の楽しみということで。

ジョージ・レックのレビュー

演出 4
脚本 4
作画 5
OP / ED 4
中途半端度 8  
-----
総合 3

『キック・アス』って映画があってさ。まあ、いいや。ヒーローに憧れたイケメンがコスプレしてヒーローごっこする話。主人公の名前が「正義」と書いて「まさよし」ってなー、この路線ではありきたりというかもっと捻れよ。公園のDQNどもに「騒ぐな!」とか説教してるけどブーメラン。劇中劇の「ハラキリサンシャイン」の方が数倍面白そうなんだが。「正義とは」みたいなテーマで来る割には、ちっちゃな規模の説教かおっさん世代視聴者へのエール(笑)あたりに物語が落ち着きそう。ノイタミナっぽいっちゃあノイタミナっぽいわ。

鬼嶋ピロのレビュー

演出 9
脚本 9
作画 9
OP / ED 9
いまだに俺もヒーローに憧れてる度 10
-----
総合 9

冒頭から路地裏で正義の味方を名乗る全裸のイケメン主人公とゆー衝撃から始まる今作、サムメンコwww諸悪とゆーか小悪と戦っておりますww
イケメン変態かと思いきやヒーロー願望溢れまくリなイケメンモデルな主人公と、現実わかってるからこそのやる気なさそうな警官とのコンビみたいですねwwまさに能力の無いタイバニ的な感じになっていくのかね?ww酔っ払ったサラリーマンにすら負けちゃう強さだけどwww
全体的な出来もセンス良い感じですし、増田くんのウザ熱い芝居も、ポリスメン杉田さんのリアルめにウザがってる芝居も良いですなwww
果たして今後の展開はどうなっていくのか?wwそもそもEDの女キャラも登場してないからねww

モンブラン子のレビュー

演出 7
脚本 8
作画 6
OP / ED 8
カレー食べたくなる度 10
-----
総合 8

監督が夏目やデュラララ演出などを手掛けた大森貴弘さん、キャラデザがうたプリの倉花千花さんでノイタミナ枠ということで放送前からに気になっていたアニメ!
完全にイケメン超能力ヒーロー物かと思って見てみたら…規模感ちっさ!主人公弱!もはや個人のモラルレベルの正義w和製アニメ版キックアスって感じ?主人公がどこまでもまっすぐなヒーロー馬鹿で、巻き込まれた面倒見の良さそうな警官との凸凹コンビがいい感じです。
これからもこの規模で展開していくのか気になりますw今のところ勧善懲悪のスッキリさはないのですが、ほんのりギャグ枠として追いかけたいです。

レビュアープロフィール

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

モンブラン子
90年代00年代のアニメ、声優、ユニットが好き。ここ数年アニメはあまりみていなかったが徐々に復帰。

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP