ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

はねプリ第61回「通知の音声がちゃんとアザーンなのが素敵」 – 『iRamadan』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『iRamadan』ってどんなアプリ?

『iRamadan』はムスリム(イスラム教徒)用アプリ。GPSを利用して、現在の位置に基いた礼拝の時間の通知や、iPhoneの電子コンパスを利用したキブラ(メッカのカアバ神殿がある方向)の表示、さらにラマダンの開始と終了の時間を表示してくれる。評価時バージョンは1.0。無料。

アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id672455804

ひとことコメント

「通知の音声がちゃんとアザーンなのが素敵」

はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。仏教徒。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

はぎ:海外行くといろいろ食べちゃうから太るねえ(前回と前々回を参照)。
ねり:そうですね、パンとかばっかり食べちゃいますよね?!
はぎ:わかる(笑)。で、そのままだとまずいからダイエットしなきゃじゃない? そうなるとほら、断食が手っ取り早いなって。
ねり:(この人何言ってるんだろう……。)
はぎ:でさー、そういえばイスラム教にラマダンっていう断食があるなあと。だからラマダンで何かいいアプリないかなって探してたら、『iRamadan』ってアプリを見つけたのよ。
ねり:いいですね、そのネーミング! 宗教用語でも「i」をつけることで一気にiPhoneアプリな感じになりますね(笑)。
はぎ:急にITな感じになるよね。で、触ってみたところ、どうやらこれはムスリムが毎日やらなければいけない5回の礼拝の時間を自動的に計算してくれて、かつ、通知もしてくれるっていうアプリらしいと。
ねり:毎日5回! そんなにあるんですね!
はぎ:驚くのそこか!(笑)
ねり:しかも自動的に計算って、毎日決まった時間じゃないんですか?
はぎ:そうそう。だからこういうアプリがあるわけね。時計の画面の左下をタップすると5回分の時間のリストが出るでしょ?
ねり:出ます出ます! あれ? でもはぎさんと私の、表示されてる時間が違いますね!
はぎ:場所によって礼拝の時間が微妙に変わるからね。礼拝の時間は日の出と日没の時間によって決まるから。そのあたりもこのアプリはちゃんと計算してくれるのです!
ねり:ひぇーーーーー! 信じられない! こういうアプリがなかった時代はどうやってやってたんでしょう? それぞれの文化に、それぞれのスマホの進化があるんですね……!
はぎ:実は『iRamadan』って名前のアプリはいくつもあったんだけど、このアプリが一番デザインもすっきりしてて好きだったんだよね。
ねり:そうですね、全然イスラム教のことを知らない私にもなんとなく分かるデザインですもん。でも、この中央にある時計の左右に書いてある時間って何ですか?
はぎ:ラマダンって、日中に断食をするんだけど、左が断食スタートの時間で右が断食終了の時間。断食終了とともにナツメヤシとかの軽いものを食べるらしいよ。ラマダン中は、断食しなくて良い夜に食べすぎて逆に太ったりすることもあるんだって。
ねり:たしかに、日中食べていなかった分お腹が減ってしまって、夜にたくさん食べてしまいそうですね……!
はぎ:そこで是非使ってみたいのが『RamadanDiet』っていう名前のこのアプリなんだけど……。
ねり:これアラビア語でしか書いてないですね……!
はぎ:そうなのよ。だから何が何やらわからない。ラマダンで痩せる日はまだ遠い、かも。

はぎ:★★★★☆ 通知の音声がちゃんとアザーンなのが素敵
ねり:★★★☆☆ たぶんすごい便利……だと思います。

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP