ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『カイジ』のカイジと 『ライアーゲーム』の秋山はどっちが勝つ? 3000人アンケート結果!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

kaiji

『ヤングマガジン』の人気漫画『カイジ』シリーズは、青年カイジがさまざまなギャンブルに挑戦し、命をかけて勝利をつかむハラハラドキドキのギャンブル漫画だ。ときには負けることもあるが、機転を利かせて発想の転換をし、最終的には勝利をつかむ。それが『カイジ』のおもしろいところである。

『ヤングジャンプ』にも、非道なゲーム(ライアーゲーム)を主催している組織を潰すべく、神崎直(かんざきなお)と秋山深一(あきやましんいち)が頭脳戦で勝ち進んでいく『ライアーゲーム』という漫画がある。天才的な頭脳の持ち主・秋山がバカ正直すぎる直を支えながらライアーゲームを勝ち進んでいくのだが、負けたと思わせて実は勝っているという展開が非常におもしろい漫画だ。

しかし、両作品は展開が非常に似ている。いや、明確には同ジャンルの漫画だといえる。違う点といえば、『カイジ』にはパチンコやマージャンなどの現実のゲームも登場するが、『ライアーゲーム』は完全なオリジナルバトルで戦う漫画という点だろうか? もちろん細かい設定やストーリーは違うものの、頭脳戦で戦いを進めていく、巨大な組織が戦いを主催している、負けると借金地獄など、似ている部分も多々ある。

そこでふと思ってしまうのが、『カイジ』のカイジと 『ライアーゲーム』の秋山が頭脳戦で戦ったらどっちが勝つのか? という点である。「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」というレベルの話ではあるが、どっちが強いのか知りたいものである。ということで、インターネットユーザー3000人にカイジと秋山のどっちが強いのかアンケートを実施! その結果は以下の通り。

<カイジと秋山はどっちが強い?>
1位 カイジが勝つ 1861票 (62%)
2位 秋山が勝つ 1139票 (38%)

なんと! 多くの人たちが『カイジ』のカイジが 『ライアーゲーム』の秋山に勝つと思っているようだ。漫画を読む限り、どう考えてもカイジより秋山のほうが頭脳明晰(ずのうめいせき)で裏の裏をかいて勝利するタイプ。しかしカイジは土壇場(どたんば)で心理の裏をかいて勝利するタイプなので、多くの人たちがカイジによる最後の大逆転があると思ったのかもしれない。以下はアンケート参加者の声を一部抜粋したものである。

・カイジはスイッチ入ると最強モードになるからなぁ
・カイジは一度負けないと勝てないタイプ。秋山は一度勝ってから負けるタイプ
・勝負する内容にもよるが8割がた秋山の勝ちだろうな
・カイジは中ボスには強いがラスボスには勝ってない
・カイジは最初負けて途中で勝って最後にまた負ける印象しかない
・秋山とカイジだったら秋山が勝つとして、フクナガあたりとカイジならやっぱカイジ
・心情的にはカイジに勝ってほしいけど、秋山だろうな
・どちからが勝つというよりは秋山があえて負けを選んだりとかしそう
・カイジは一度煮え湯を飲まされて逆転するタイプ。秋山は理屈から必勝法を編み出すタイプ
・アカギならともかくカイジは微妙
・カイジの人ってあまり好みじゃないの
・カイジは石田さんと神崎直のどっちを救うだろうか?

ほかにも「カイジは負けたら即死亡とか、一生強制労働とか、二度と浮かびあがれない状況じゃない限り弱い」や「カイジの負けるところは原作でもあるから想像がつくけど、秋山の負けるところは想像がつかない」、「秋山はずっとクールに最後まで勝ち残るイメージ」という声があった。あなたは、カイジと秋山のどっちが強いと思う?

協力: コッソリアンケート

■最近の注目記事
『カイジ』のカイジと 『ライアーゲーム』の秋山はどっちが勝つ? 3000人アンケート!
『ドリームクラブ』で斬新すぎるコスチューム配信決定! 1月15日より順次配信
『FF14』エッチすぎるキャラ大集合! スクエニが女性キャラばかり公開!
美人すぎる藤川ゆり市議がスッピン写真を初公開! もちろん美人すぎるスッピン!
平井理央アナがエッチ過ぎる服装でインタビュー! 視聴者から抗議

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。