ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『ファイナルファンタジーXIII』カンタンにキャラクターを強くする方法 ~終盤編~

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ff139

年末年始に『ファイナルファンタジーXIII』をプレイして過ごすという人は多いのではないでしょうか? ストーリーが一本道でフィールドマップも一本道だと批判されてはいますが、同時に非常にやり込み度の高いゲームでもあります。確かに一本道なゲームではありますが、その道中には数々のバトルがあり、バトルこそ『ファイナルファンタジーXIII』を楽しめるポイントなのです。

でも、そのバトルがけっこう難解で、ザコ敵にも負けてしまうという人が多いのではないでしょうか? そう、『ファイナルファンタジーXIII』のバトルは非常に魅力的で楽しめる内容なのですが、バトルの流れが把握できないと(つまり感覚がつかめないと)、単なる難しいゲームとして終わってしまうかもしれないのです。また、いくらバトルを把握していても敵がけっこう強いので、途中で心が折れてゲームを投げ出してしまう人もいるかもしれません。そうならないための対策は……単純にキャラクターを強くするというのが手っ取り早いでしょう!

『ファイナルファンタジーXIII』にはレベルが存在しません。バトルの勝利時に得られるCPをどんどんためて、CPを使ってキャラクターを強くしていくのです。CPを消費することによって、HPの最大値を高くしたり、魔法や特技を覚えていきます。つまり、CPは従来のRPGの経験値のようなものですね。ということで、CPをカンタンに、そして大量に得られる方法をいくつか紹介したいと思います。当編集部のオススメCPゲットポイントと、『ゲームで一休みしませんか?』に書かれていた『ファイナルファンタジーXIII』カンタンにキャラクターを強くする方法をお伝えしたいと思います。

・オチューでCPを荒稼ぎする方法
壁づたいに近づいてオチューを奇襲し、先制攻撃をします。TPアビリティのクエイクを2回使い、コチューを一掃。全滅させるまで「たたかう」で戦闘を終了させます。チョコボのいる崖下まで行って戻るとオチューが復活しているので、それを何度も繰り返します。一回のバトルで13300CP(グロウエッグ装備で26600CP)稼ぐことができるのだとか。オチューと戦うためにはアルカキルティ平原アグラ牧野(マップ東のチョコボで行ける崖の先)に行き、エナジーサッシュ、ダッシューズ、閃光のスカーフを全員に装備させ、リーダーキャラクターを魔法攻撃力1700以上にする必要があるとのこと。魔人のタリスマンを装備させ、グロウエッグ(誰が着用してもいい)も装備させるのをお忘れなく。
※『ゲームで一休みしませんか?』より引用

・マハーバラ坑道でCPを荒稼ぎする方法
ロボット型モンスターのホプリタイの群れがけっこう多くのCPをくれます。5000ものCPを得られることもあります。ホプリタイのほかにファランクスというズゴックのようなモンスターがおり、強い上に仲間モンスターを呼ぶので非常に厄介なモンスターなので、サクサクCPを稼ぎたいならば、ファランクスとホプリタイのグループは相手にしないようにしましょう。マハーバラ坑道にはホプリタイが多数ウヨウヨしているので、2~3回往復するだけでCPが多くたまり、かなり強くすることができます。ちなみにホプリタイがCPゲットに適している理由は、ブレイクさせやすく特殊な攻撃をしてこないという点があるからです。もちろん、CPを大量に持っているというのも理由です。

今回はゲーム後半のCPの稼ぎ方をご紹介しましたが、次回は序盤の稼ぎ方を紹介したい思います。後半ほど強敵が出現し、ゴリ押しでは勝てない敵が出てくるので、序盤からCPをガンガンためてキャラクターたちの基本能力を高めておきましょう。

■最近の注目記事
『FF14』エッチすぎるキャラ大集合! スクエニが女性キャラばかり公開!
美人すぎる藤川ゆり市議がスッピン写真を初公開! もちろん美人すぎるスッピン!
平井理央アナがエッチ過ぎる服装でインタビュー! 視聴者から抗議
『ファイナルファンタジーXIV』のキャラクターが「エッチ過ぎる!」と評判
『ファイナルファンタジーXIII』は秀逸なゲーム「楽しさの根本はバトル」

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。