ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【キャラホビ2013】実物大シャア専用ザクが幕張メッセに! 赤い彗星モチーフのキットも登場するキヤノン『PIXUS×GUNDAM PROJECT』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2013年8月31日・9月1日に幕張メッセで開催された日本最大級のキャラクターグッズ・ホビーのイベント『キャラホビ2013』では、各企業ブースが『機動戦士ガンダム』関連の展示を実施。キヤノンはジオン軍のエースであるシャア・アズナブル専用ザクをモチーフにしたインクジェットプリンター『PIXUS』のコラボモデルを投入、1/1スケールの実物大のグラフィックで来場者の目を釘付けにしました。

写真や文字をシャープに印刷できる6色ハイブリッド、スマートフォンやタブレットから直接送ることができるWi-Fiプリントなど、高機能と高品質を兼ね備えた『PIXUS』のプレミアムモデル『MG7130』。現在、ブラック・ホワイト・レッド・ブラウンの4色がラインナップされていますが、その中のレッドにはシャアザクと同様のデカールでドレスアップできるカスタマイズキットがリリースされます。

このキットは、バンダイのプラモデル『RG 1/144 MS-06S シャア専用ザク Ver.GFT』の特製デカールを『PIXUS』用に再設定。ただし「通常より3倍速く出力できるわけではありません」とのこと。使う側がニュータイプではないので当然と言うべきか、わざわざそのような断りを入れるノリノリぶりに脱帽すべきなのか、判断に悩むところ。

キヤノンマーケティングジャパンでインクジェット商品企画を担当している澤田創さんによると、「各部署・各世代にまんべんなくガンダム好きがいます」といい、「私もファーストガンダム世代でプラモを作っていましたが、ファンの層の厚さと熱意には驚かされるばかりです」と社内のマニアの存在がこのプロジェクトの原動力になったと語ります。

ジオン軍のロゴのほかに、シャアのパーソナルマーク「A12」も再現されており、気分はすっかり赤い彗星に! ガンダム好きにはたまらないこの『PIXUS MG7130 CHAR’S CUSTOMIZE KIT』は、2013年9月27日12時よりキヤノンオンラインショップから500台限定で発売されます。

『キャラホビ2013』では、その他の3色もモビルスーツに模したモデルとして特別展示されました。ブラックは黒い三連星のファン歓喜のドムのモデルに。「ジェットストリームアタック!」と叫びながらプリントすると気分が盛り上がるかも?

もちろん、主役であるガンダムのモデルも出展。「RX78-2」という機種の番号が付いているだけで、ガンダムっぽい雰囲気になるのだから不思議です。

そして、ブラウンは独特の形状で人気の量産型水陸両用MSアッガイのモデルとして登場。6連装ロケットランチャーをイメージしたデカールがポイントになっています。残念ながらドム、ガンダムモデルと同様こちらも発売予定はありませんが、反響によってはもしかしてもしかするかもしれません。

キヤノンブースの目玉である、1/1スケールのシャアザク上半身グラフィック。横に並んでみるとその大きさが体感できます。このプリントは、A4の紙を289枚つなぎ合わせているとのこと。スペシャルサイト『PIXUS×GUNDAM PROJECT』で公開されているムービーでは、約4300枚を使って全身像を並べるという本気度の高さを見せつけています。

この実物大のデータはプリンター購入者を対象に『PIXUS×GUNDAM PROJECT』で配布されるとのこと。「スペースさえあれば、誰でも再現できるようにしています」とサラリと話す澤田さん。熱狂的な『ガンダム』ファンならやりかねないと考えるのは筆者だけでしょうか?

『ガンダム』シリーズのメカニックデザインを手がけるカトキハジメ氏がディテールを突き詰めたデータを忠実に発色しているプリント。間近で確認すると最小で1/9600インチというインク間隔で印刷できるという『PIXUS MG7130』の実力の程を見せつけられました。

ほかにもスペシャルサイトでは、ジオラマ用背景ディスプレーやポストカード、フォトフレーム、レターセットなどのガンプラマニアにとっては見逃せないオリジナルプリントコンテンツが多数提供されています。

「幅広い世代に人気のある『ガンダム』とコラボすることによって、プリンターの新しい楽しみ方を提案していきたい」(澤田さん)というだけに、ホビーツールとしてよりリアルなモビルスーツの世界を作り出す武器にもなる『PIXUS MG7130』。これまでは既成品に頼らなければ実現できなかったロゴの制作などもデータを用意すれば可能になるので、自分だけのモデルを作る際に威力を発揮することになりそうです。

キヤノン:PIXUS GUNDAM PROJECT
http://canon.jp/pixus-gundam/

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP