体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

キャラメル☆リボン、Tパレ第1弾シングル“スタートリボン”はSHiNTAプロデュース!

 

 

関西を拠点に活動する3人組アイドル・グループのキャラメル☆リボンが、タワーレコードのアイドル専門レーベル〈T-Palette Records〉からの第1弾シングル“スタートリボン”を9月25日にリリースすることが決定しました!

 

キャラメル☆リボン “スタートリボン”ジャケット画像

 

地元・大阪にて培ったその話術/MCの楽しさと、一度見たら忘れられない強烈な愛すべきキャラクター、そして楽曲の良さで注目を集めている彼女たち。今回のシングルはLinQの楽曲を数多く手掛けてきたSHiNTAをプロデュースに迎えたもので、表題曲“スタートリボン”は、Juice=Juiceの宮本佳林が歌唱で参加した作品『コピンクス! メロディーズ~star chart~』でも手腕を振るった児玉雨子が作詞を担当。カップリング曲“ALL NEW FEELIN’”はFake doll Nottの今城沙々が作詞/作曲、SHiNTAが編曲しています。トラックリストは以下の通り。

なお、彼女たちはシングルの発売に先立ち、各地のイヴェントへの出演も決まっています。お近くの方はぜひ会場まで足をお運びください!

 

〈キャラメル☆リボン “スタートリボン”収録曲〉
1. スタートリボン  (作詞:児玉雨子/作曲・編曲:SHiNTA)
2. ALL NEW FEELIN’  (作詞・作曲:今城沙々/編曲:SHiNTA)
3. スタートリボン (inst)
4. ALL NEW FEELIN’ (inst)

 

〈キャラメル☆リボン スケジュール〉
【アイドルフェスin BOAT RACE TAMAGAWA】
日時/会場:8月31日(土) 東京・BOAT RACE多摩川 イーストスクエア〈風〉
スタート:10:05

【lyrical school & キャラメル☆リボンリリース記念イベント】
日時/会場:9月1日(日) 神奈川・よこはまコスモワールド大観覧車下特設ステージ
スタート:1回目 14:00/2回目 17:00

【神戸アイドルPOPパーティー2013】
日時/会場:9月22日(日) 兵庫・神戸市立地域人材支援センター3階講堂
スタート:11:30

【アイドルエキスポ!】
日時/会場:9月29日(日) 大阪・道頓堀ZAZA HOUSE
スタート:14:00

 

SHiNTA コメント

びっくりしたのが、みんなしっかり歌える所ですね! ピッチもよくとれてて驚きました。
曲を作るに当たっては、過去のキャラメル☆リボンの曲を聴かせて頂き、その流れをもとに考えました。
爽やかの中にもスゴイ刺激を求めてるメンバーを意識して作ってます。
メンバーが笑顔で一生懸命歌ってくれることが一番のありがとうです。

 

キャラメル☆リボン 深田聖奈 コメント

【レコーディングしてみた感想】
今回、初めてのスタッフさんも多くて緊張してしまって、始めは表情が硬くなってしまい、笑顔で歌ってね、と沢山言われていたのですが、レコーディングブースに入って歌ってみると、意外とリラックスして歌うことができ、そこからはすごく楽しめました!
また、今回特に、感情を込めて丁寧に歌うことを意識したのですが、それを聞いて、スタッフさんがすごくいい!と言ってくださったのが嬉しかったです。
私はいつも音程をすごく気にして歌うので音程ばかり気にせずもっと自然に感情を込めて歌えるように、もっともっと練習していきたいなと思いました。

【新曲の聴き所】
1曲目の“スタートリボン”は高音の伸ばす部分を頑張ったのでAメロとサビの前の部分に注目してみてください。あと、サビの歌詞が、キャラメル☆リボンにとって、背伸びしすぎず幼すぎない、でもすごく可愛い歌詞になっているのでそれにも注目してみてください。
2曲目の“ALL NEW FEELIN’”は爽やかな明るい曲になっていてサビはとにかく明るく楽しそうに歌ってねと言われたので自分なりにわくわく楽しい気持ちで歌ってみました。サビに注目してみてください。
2曲とも雰囲気が違っていて、どっちの曲もすごく気に入っています。
是非! 2曲とも何度も聴いてください♪

1 2次のページ
タワーレコードの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy