ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アイスケースに寝そべる写真の炎上事件でスーパーの運営会社がおわび ここ一連の事件をまとめてみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


流石に読者の方も食傷気味かも知れないが、ここ一連の店員や客による悪ふざけでのネット炎上事件。

ステーキハウスのブロンコビリーの案件のときに一度まとめたのが下記の表。カッコ内は企業がお詫びのリリースを出した日付である。

・ローソン 店員がアイスケースの中に入る(7月15日)
・ファミリーマート 「香川真司が来た!」と防犯カメラの画像をアップ(7月20日)
・ミニストップ 客がアイスケースの中に入る(7月25日)
・バーガーキング バンズをしきつめてその上に寝そべる(8月2日)
・ほっともっと 店員が冷蔵庫の中に寝そべる(8月3日に第一報、8月5日に「従業員を解雇した」等の追加情報アリ)
・丸源ラーメン 店員が冷凍ソーセージをかじった写真をアップ(8月5日)
・ミニストップでレジカウンター上で開脚し股間をバーコードスキャン
※これについては、下記のURLにお詫び文があった(8月7日)
(http://www.ministop.co.jp/content/important_info/20130807_kokuchi.pdf)

そして、その後も

・ブロンコビリー 冷蔵庫の中に店員が入り写真をアップ(8月6日にお詫び、8月12日に該当店舗の閉鎖を発表)
・ピザハット(運営会社は日本ケンタッキー・フライド・チキン) ピザ生地を顔にはりつけて写真をアップ(8月19日)
ブロンコビリーに関しては店舗閉鎖と損害賠償検討の是非について議論がおこり、ピザハットでは日本テレビ『NEWS ZERO』が『ぼっさん』コラ画像を誤って放送という幕間狂言があった。

そして昨日8月20日当サイトが報じたアイスケースに男性が寝そべった写真をアップしていた事案では、スーパー「フードスクエアガーデン前橋店」(群馬県)の運営会社カスミがサイトにお詫び文を掲載。アイスを撤去しケースを清掃・消毒、アイスの返金に応じるとの発表があった。
(http://www.kasumi.co.jp/news/news610.pdf)

もう一件、家電量販店で洗濯機に入る若者もいたが、こちらもいずれ何らかの動きがあると思われる。

今後、昨日の朝に放送された日本テレビ『スッキリ』のように、この一連の事件の特集を組んで放映する番組も出てくるだろう。それを見た人が自重するのか、はたまたマネをするようになるのか、なんとも判断しづらいところである。

※画像は『カスミ』のサイトより引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP