体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「朝だよー。ほら! ぎゅってして?」竹達彩奈さんの収録現場に潜入&インタビュー『日本一のモーニングコール開発プロジェクト!』

「朝だよー。ほら! ぎゅってして?」竹達彩奈さんの収録現場に潜入&インタビュー『日本一のモーニングコール開発プロジェクト!』

『けいおん!』の中野梓役や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂桐乃役でおなじみの大人気声優・竹達彩奈さんの声が目覚ましになる『日本一のモーニングコール開発プロジェクト!』(http://otsukaresan-lab.com/[リンク])。アニメファンの方はもちろん、毎朝起きるのが辛い“お疲れさん”にとって夢のような企画です。

この『日本一のモーニングコール開発プロジェクト!』は、ユーザーから募集したモーニングコールのボイス案を、人気投票によって選定し、選ばれたボイス案を大人気声優・竹達彩奈さんの声で収録。完成したアプリを無料でダウンロードできるというもの。

6月28日~7月19日という応募期間の中で集まったボイス案から12の案が厳選され、実際に竹達さんのボイスを収録しました。なんと、都内某所で行われた収録現場に筆者も潜入! 収録後にボイス収録の感想や、今だから言える寝坊トーク、皆様への応援メッセージなどを聞いてきました。

竹達さんは声優としてのみならず、2012年にはソロCDデビュー、写真集発売をしており、CDでは今年発売の『時空ツアーズ』が『週間USEN HIT アニメ・ランキング』 で上半期合計6回の1位を獲得、今回発売する写真集がAmazon予約ランキングアイドル写真集部門で最高6位、Blu-ray&DVDがAmazon予約ランキング・女性アイドル部門最高1位を記録するなど、大活躍。

日々忙しいスケジュールを過ごしているはずなのに、元気いっぱいでスタジオに訪れ、「ここはもう少し甘えた感じで」「お姉さんっぽい雰囲気で」といったディレクターの指示に見事に応えていました。竹達さん、地声もそれはそれはキュートなのですが、本番がはじまるとまた一段と素晴らしく可愛い声で、その場にいた男性陣のスタッフはニコニコ笑顔に。筆者も、いつもアニメで聴いている声を間近で聴けて胸キュンが止まりませんでした。

「ハッキリした寝言を言うらしいです(笑)」竹達彩奈さんインタビュー

――今回『日本一のモーニングコール開発プロジェクト!』にて、モーニングコールを収録していかがでしたか?

竹達:まず「こういうセリフが好きなのね、みんな」って思いました(笑)。「お・は・よ。そっち・・・行ってもいい?」とか、「チュッ寝てる間にキスしちゃった/// ほーら、いつまでも寝てないで、起きて起きてー」とか現実ではあまり聞いたことのないセリフが多くて、だからこそ聞いてみたいんだろうなって。言ったことのないセリフなので、なかなか表現が難しかったですね。

――これらのセリフはユーザーから集まった案ですが「こういうのが来るだろうな」という予想はありましたか?

竹達:やっぱり「~だにゃん」っていうセリフは来るだろうなと思っていました。後は「おはようのキス系」は絶対あるだろうな、と。当たってましたね!

――個人的には“お兄ちゃん系”のセリフがなかったのが意外でした。

竹達:確かに、私のファンの方は「お兄ちゃん」って言われたい方が多いのか、サイン会で宛名の要望が「“○○お兄ちゃんへ”って書いてください」っていうのがすごく多いんですね。だから、私のファンの方は兄のような目線で応援してくれてるんだなって(笑)。

――「Zzz…Zzz…もう食べられない… ハッ!? ベ、別に、私は寝てないんだからね!?」というセリフもありましたが、竹達さんご自身は寝言を言ったりすることはあるのでしょうか?

1 2次のページ
藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。