体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階

ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階

今回はtt_clownさんのブログ『Life like a clown』からご寄稿いただきました。

ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)*1で絶好調のガンホー社ですが、その一方で、かつてのメインコンテンツであったラグナロクオンライン(RO)*2が悲惨な状況となっています。下記は、jROの接続人数を書き写すスレ*3にて毎日23時に定点観測されているものから毎年7月最終週の日曜日のものを抜粋したものですが、ここ数年、接続人数の減少に歯止めがかからず(今年に入ってから特に酷くなっている)、もはや「どうやって盛り返すか」と言う段階ではなく「どうやって最期を看取るか」と言う段階にまで落ち込みつつあります。

*1:『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト』
http://www.gungho.jp/pad/

*2:『ラグナロクオンライン公式サイト』
http://ragnarokonline.gungho.jp/

*3:「専用ブラウザを使いましょう!(専用ブラウザのガイドライン)」 『MMOBBS』
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1347917635/

ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/2013/08/21.jpg

※2013/05/21より期間限定の無料サーバ*4がオープンしている為、それを含めた接続人数と既存の有料サーバのみの数を併記しています。

*4:『期間限定無料ワールド Breidablik(ブレイザブリク)公式サイト』
http://ragnarokonline.gungho.jp/breidablik/

2007~2010年頃は比較的安定していた接続人数ですが、2011年頃から再び減少傾向に転じ、直近1年の接続人数の減少幅に関しては目も当てられないような状況となっています([追記] 接続人数に関して補足すると、絶対数に対してどうこうと言うよりは「ここ1年で16,701人(総数の半分以上)が減り、しかも、今現在もその減少速度が鈍っていない」と言う事実をもって「最期を看取る段階」と表現しています。接続人数の絶対数だけを見ればまだまだ大丈夫そうですが、後1年弱で接続人数ゼロになる減少ペースを今現在も維持しています)。

ガンホー社の平成25年12月期 第2四半期決算短信(PDF)*5によるとPCオンライン事業の不調原因については、「スマートフォン市場の急拡大や、携帯型家庭用ゲーム機のオンライン化が進むとともに、ゲームユーザーのライフスタイルの変化などから、前四半期に引き続きユーザーがPC以外の端末へ移行する動きが見られ」と記載されています。

*5:「平成25年12月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」 平成25年07月29日
http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20130730/ragnarok_is_dead

しかし、少なくともラグナロクオンラインのここ1年の大幅減少(有料サーバで前年同月比52.3%減)に関しては、「ガンホー社のバランス調整の失敗、および長期間に渡る(その状態の)放置」に起因すると言わざるを得ません。この点については、ガンホー社も公式に認めています。

本来、これらの問題を確認してから直ちに是正すべきところを、抜本的な改善だけでなく、一時的な対応を行うまでにもお時間をいただくことになり、誠に申し訳ございませんでした。

「獲得経験値効率を是正するための各種調整について」 2013年05月01日 『ラグナロクオンライン公式サイト』
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000vv65.html

ちなみに、上記の「獲得経験値効率を是正するための各種調整」自体も概ね「失敗」と言う様相を呈しているので、接続人数に関してはさらに悲惨な状況で推移していく事が予想されます。

ゼロからやり直したい病

「3次職実装&システムリニューアル」 『ラグナロクオンライン』
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/3rd_classes/

「大規模バランスアップデート」 『ラグナロクオンライン 《公式サイト》』
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/extra-update/

ラグナロクオンラインは、過去に 2 度の(ゲームの根幹部分から変わってしまうような)大規模なシステムリニューアルが行われており(通称「R」および「RR」)、これらのリニューアルが接続人数の推移にも大きな影響を与えてきました。

ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/2013/08/31.jpg

※グラフは●jROの接続人数を書き写すスレ●#33*6に投稿されたものを一部編集(「RR告知」の項目を追加)

*6:「専用ブラウザを使いましょう!(専用ブラウザのガイドライン)」 『MMOBBS』
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1347917635/

具体的には、どちらの場合も「システムリニューアルの告知(1回目のシステムリニューアル(R化)については、韓国で先行実装(kRO-R)される事によりその内容が知れ渡る事になりました。)で減少し、実装直後にいったん盛り返すが、その後再び減少する」と言う形になっています。1回目のシステムリニューアル(R化)に関しては上昇傾向に転じる期間も見られましたが、2回目のシステムリニューアル(RR化)後は一貫して減少し続けています(右端でやや盛り返しているのは、期間限定の無料サーバの接続人数と合算しているため)。

1 2次のページ
寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。