ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

いつまで続く? 今度はステーキハウスで冷蔵庫に従業員が入って写真をアップして炎上

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


『Facebook』や『Twitter』に従業員や客が不適切な写真をアップして会社がお詫びすることになったケースがここ数日相次いでいる。当サイトが取り上げたものだけでも、

・ローソン 店員がアイスケースの中に入る(7月15日)
・ファミリーマート 「香川真司が来た!」と防犯カメラの画像をアップ(7月20日)
・ミニストップ 客がアイスケースの中に入る(7月25日)
・バーガーキング バンズをしきつめてその上に寝そべる(8月2日)
・ほっともっと 店員が冷蔵庫の中に寝そべる(8月3日に第一報、8月5日に「従業員を解雇した」等の追加情報アリ)
・丸源ラーメン 店員が冷凍ソーセージをかじった写真をアップ(8月5日)
・某コンビニでレジカウンター上で開脚し股間をバーコードスキャン

といった具合である(カッコ内は企業がお詫びのリリースを出した日付)。

中には、一連の流れの中で過去のツイートや写真から掘り出されて来て炎上した案件もあったりするようだ。同じような事件が相次ぐ現象に、ネットでは「シンクロニシティ」「百匹目の猿現象」などとも言われていたりするようである。

上記騒動を踏まえてのものなのかはわからないが、8月5日には『Twitter』にてステーキハウスの従業員とみられる者が「バイトなう 残り10分」とツイートし冷蔵庫に入った画像をアップした。炎上し、当事者はアカウントを消したようだが、プロフィールに本名と思しきそれと出身校および現在在籍する学校を記載していた模様。また、着ている制服とこれまでのツイートなどから店舗もほぼ特定されてるようだ。

当人は、

いちいち面白がってうぜーな。しらねぇーやつが面白がって拡散とかいってリツイートしてんじゃねーよ。しらねぇーやつなのにいちいちだりーんだよ。

ともツイートしていた模様。鍵付き(非公開ツイート)ならともかく、『Twitter』は知り合いだけではなく全世界に向けて公開しているものだということは踏まえておいた方がいいと思われる。

(8月6日12:30追記)
この件に関して、『株式会社ブロンコビリー』がサイトに
当社アルバイト従業員による不適切な行為に関するお詫び(注:pdfファイル)
という文章を掲載した。

※画像は『Twitter』より引用

カテゴリー : 政治・経済・社会 タグ :
Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP