広告 ヘッダ 728×90

経済産業省『クール・ジャパン法』のエヴァ風PR動画がクールというよりはサムい

Pocket

2013.07.10 16:15 記者 : カテゴリー : エンタメ タグ :

経済産業省
7月5日に、経済産業省が『クール・ジャパン法 ~日本の魅力をビジネスへ~』という動画をアップした。

クール・ジャパン法 ~日本の魅力をビジネスへ~
(http://www.youtube.com/embed/4Ez4lUHzooc)

本法律は、我が国の魅力をビジネスにつなげるため出資や助言等の支援を行う(株)海外需要開拓支援機構(クール・ジャパン推進機構)を設立するための法律です。ここでは、今回設立される機構やクール・ジャパン戦略について、実際に法案作成に携わった若手職員や現場の事業者の皆様の声を交えてご紹介します。

とのことで、いわゆる“クール・ジャパン”の推進動画のようである。

BGMにはベートーヴェンの第九『歓喜の歌』を使用し、明朝体の文字を使って『新世紀エヴァンゲリオン』(エヴァ)風に仕上げようとしているようだ。とはいえ、あの『エヴァ』で使用されている特徴的な極太明朝ではないようで、まったくスタイリッシュさを感じない。そして、BGMは途中『エヴァ』と関係ない『ラデツキー行進曲』に変わる。なぜ。

なんとなく、パワーポイントで作ったプレゼン用の資料を動画にした感じで、「職員が頑張って作ったんだろうけど、もう少し予算的になんとかならなかったものだろうか」と思えるような微妙なできばえとなっている。

最後は「クール・ジャパン推進機構 2013年 秋 始動!」と画面に出て終わっているのだが、なんともお役所のお仕事という感じがして不安になる動画である。

※画像は『Youtube』の経済産業省チャンネルより引用

Taka

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから

●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


Pocket

getnews_Kiji_Md02_rect-Big
新着記事一覧

今夏もっとも食べたいスイーツといえば、“かき氷”という人も多いのでは。スイーツのテーマパーク『自由が丘スイーツフォレスト』では毎年行列のできる人気のかき氷が今年も好評販売中。 その中でも、アジアンスイーツ専門店『HONG KON...続きを読む

今回のお取り寄せはインドカレーの老舗レストラン『アジャンタ』から、人気のカレー3種類とナンを詰め合わせた『欲張りカレーセット』。『アジャンタ』のオンラインショップではインドカレーはもちろん、24時間火を落とさない炭焼きのタンドール(石...続きを読む

アニメ・ゲーム・マンガなどのキャラクターをモチーフにした香水ブランド『ROMANTICA』(ロマンティカ)から新アパレルブランド『ROMANTICA Clothes』(ロマンティカクローズ)が始動。その第一弾としてデザインTシャツ...続きを読む

『機動戦士Ζガンダム』のオープニングテーマ「Ζ・刻をこえて」、エンディングテーマ「星空のBelieve」を歌ったことでも有名な、鮎川麻弥さんのニューアルバム『1984』が7月23日に発売された。 鮎川さんは、1984年に『重戦機...続きを読む

昨年ガジェット通信でお届けしたスプライトの巨大自販機。巨大自販機から突然水がスプラッシュするという面白い企画。可愛い女の子がびしょ濡れになり『YouTube』などでも話題になった動画である。 それに続き今年もずぶ濡れ企画が行われ...続きを読む

記事ページフッタ_468-60