ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『耳をすませば』1000人アンケート あの後2人は「結婚する38%・別れる62%」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


7月5日に日本テレビで放映されたスタジオジブリのアニメ映画『耳をすませば』。それと同時に『ニコニコ生放送』では映画の実況放送も行われた。

『耳をすませば』月島雫役・本名陽子さん「続編があったら雫と聖司は別れると思う」とニコ生で語り騒然

主人公の月島雫役・本名陽子さんのジョークまじりの発言は結構な反響があった模様だ。

『Twitter』などでは、「そういうことを言わないで」「夢をこわさないで」といった意見もあれば「妙にリアルだ」「現実的だな」といったように共感・賛同する意見も多かった模様。はたまた「いっぺん別れるけど最終的にくっつく」とか「結婚するにせよ別れるにせよ二人には幸せになって欲しい」といったようなものもあった。

ということで、1000人に下記のアンケートをとってみた。

あなたは、月島雫と天沢聖司があの後どうなると思いますか?

1.結婚する
2.別れる

その結果

結婚する 383 (38.3%)
別れる 617 (61.7%)

という結果に。

寄せられた意見には
「秒速5センチメートルに続くんだろあれ」
「厨房なんてまだまだ全てがおままごと」
「結婚がゴールということでもないし素敵な思い出になるんでないかと」
「見てないけど、中学生なんだよね、じゃあそんな長くは続かないのでは。別れた後いろいろあって、続編で再会してまたつきあってもいいじゃないですかw」
「なんで結婚しようとか言う話になってるんだガキがって作品を観た後思った記憶がある」
「この二人が本当に結婚してたとしたら、お互いが純粋な気持ちを貫いてて、ある意味羨ましいしすごいなあと思いながら、自分に当てはめてかなり後悔している。」
他、さまざまなものがあった。

一方、日刊ゲンダイのサイトには7月8日に下記の記事が掲載された。

「耳をすませば」症候群、ネット掲示板がヤバイと話題(日刊ゲンダイ)
http://gendai.net/news/view/108678[リンク]

宮崎駿監督のスタジオジブリ最新作「風立ちぬ」の劇場公開(7月20日)に先駆け、ジブリアニメの3週連続テレビ放送が始まっている。7月5日には、その第1弾「耳をすませば」が放送されたが、直後からネット掲示板には「死にたい」「俺の青春返して」などとネガティブな書き込みが続出。「どうしてこうなった」「大丈夫か」と心配する声が上がっている。

多分にこのネット掲示板というのは『2ちゃんねる』のことであろうと思われるが、当の『2ちゃんねる』では記事に対して「ネタにマジレス」と受け流すものもいれば更にネガティブな書き込みをする者などもおり、話題になっているようだ。

協力:コッソリアンケート(http://find.2ch.net/enq/)

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP