ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

鴎外・鏡花・八雲がプレイヤーを争奪!?知る人ぞ知る文化人も登場する恋愛ゲーム『明治東亰恋伽』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2011年に配信された携帯向け恋愛ドラマゲーム『明治東亰恋伽』。妖かしが存在するちょっと変わった明治時代の東京へとタイムスリップした主人公をイケメン文化人たちが取り巻くという世界観のこのゲームのPSP版がブロッコリーから2013年9月26日に発売されることになり、公式サイトではダミーヘッドマイク仕様のサンプルボイスの公開が始まっています。

森鴎外や泉鏡花、小泉八雲といった文豪に加えて、日本画家の菱田春草、警察官の藤田五郎、興行師の川上音二郎といった実在の人物がイケメン補正されているこのゲーム。主人公をこの世界に導いた奇術師・チャーリーを含めた7名が鹿鳴館を中心とした東京でのストーリーを織りなします。
帝大医学部を主席卒業したスーパーエリートながら、先端すぎていてズレているという性格の鴎外を演じるのは浪川大輔。時代がかったセリフをさらっと聴かせるあたりはさすがといったところ。KENNが担当する菱田も、ツン分が強い分デレのギャップが際立っていますし、芸者の艶姿なのに男前なやさしさを見せる川上役の鳥海浩輔、口が悪く小生意気な鏡花役の岡本信彦、人当たりがいいけれど裏がありそうな八雲役の立花慎之介も上手くキャラにハマっています。
中でもポイントといえるのが福山潤が演じる藤田。新撰組三番隊組長の斎藤一が明治時代に改名し、廃藩後に警察官として奉職したというのはファンにはよく知られているところで、威圧的な剣客というキャラと主人公がどのように絡むのか、征服欲がそそられる人も多そうです。

既にアニメイト・ステラワース・ソフマップなどの店舗限定の特典としてドラマCDの概要も発表されている『めいこい』。ボーカロイド作品のイラストなどで活躍中のかるさんが手がけるイラストが公式サイトのギャラリーで見ることが出来るので、雰囲気を知りたい人はアクセスしてみて下さい。

PSP用『明治東亰恋伽』公式サイト
http://www.meikoi-psp.com/

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP