ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

週刊文春アンケート「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」に批判殺到!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


7月4日より、週刊文春が「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」というアンケートを行っている。

以前、「雅子さまと紀子さまのどちらが皇后にふさわしいか」といったようなアンケートを行い、ネットでは不敬だといったような声が挙がっていた文春のアンケート。

今回は

 フィギュアスケートの安藤美姫選手が7月1日の「報道ステーション」で4月に女児を出産していたことを公表しました。また、競技に復帰し、来年のソチ五輪を目指すことをあらためて語っています
この突然の告白に対し、出産を祝福する声が上がると同時に、まだ結婚しておらず、父親が誰かも明かさないことへの疑問や、子育ても競技も中途半端になるのではないかなどの批判もあります。そこで、下記アンケートへのご協力をお願いいたします。
1)あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか?
2)子育てをしながら五輪を目指すことに賛成ですか?

(http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2896)

という内容だ。それぞれ「支持する・支持しない」「賛成・反対」の二択となっているのだが、このアンケートについて『Twitter』を中心に批判がおこっているようだ。

PEACHJOHN専務取締役の野口美佳(@mikajohn)さんは、週刊文春のウェブアンケートのURLを示して

こんなアンケートを実施する週刊文春WEBを心底軽蔑します。

とツイートした。

それに対して脳科学者の茂木健一郎(@kenichiromogi)さんは「プライバシーに土足で入っちゃったね。」と返答し、

週刊文春は、毎号愛読している。しかし、その記事は、国際的な人権感覚から言えば、かなりぎりぎりのところで書かれている。日本のマーケットでは、それが売れる。今回の安藤選手に関するアンケートは、ぎりぎりを踏み外してしまった感あり。

と続けた。

また、西原理恵子さんの『できるかな』シリーズに登場していたライターで編集者の新保信長(@nobunagashinbo)さんは、他の編集者の「清々しいほど完璧に狂ってるなこのアンケート。」というツイートに「『支持しますか』って聞くほうもどうかしてるし答える人もどうかしてますね。」と返答し、

ああ、そうか。結婚しないで出産したからどうこう言ってるのか>週刊文春。その発想はなかったわー。あのアンケート、もし答える人がいたら、その行為自体を軽蔑するね。

と続けている。

他にもさまざまな人が今回のアンケートに対し批判のツイートを行っているようである。

※画像は『週刊文春』のサイトより引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP