ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

あのリア充オタクサークルが帰ってきた! アニメ『げんしけん二代目』クロスレビュー[7.2/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2013夏アニメクロスレビュー『げんしけん二代目』

椎応大学現代視覚文化研究会、通称「現視研」。
その新会長となった荻上千佳は、昨年の新歓活動の反省を踏まえ、新入生の会員獲得を目指していた。
新歓会場では、相変わらずコスプレをして自分だけが楽しんでいる前会長・大野加奈子を横目に、荻上は大きなイラストを即興で描く姿を披露した!
それに反応した女子が2名、新入生の吉武莉華と矢島美玲が現視研に入会した。
類は友を呼ぶのか、2人はいわゆる「腐女子」であった。
そして更に、入会希望で部室に現れた栗色の髪の清楚な美人―。
だが、その正体はウィッグを着けた「男の娘」で…。
超個性的な新入生を迎えた、『げんしけん二代目』の活動が始まる!

制作/ProductionIG
監督/水島努
声優/山本希望、上坂すみれ、内山夕実 ほか
7月6日よりスタート
TOKYO MX 毎週土曜日 25時00分~ 
公式サイト:http://genshiken-2daime.com/[リンク]

2013夏アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

7.2/10点(レビュアー 5名)

srbnのレビュー

演出 7
脚本 7
作画 7
OP / ED 8
初見殺し 10
-----
総合 7

過去作については若干知ってるぐらいなので、知ってるキャラクターがほとんどいませんでした。『げんしけん』が現代視覚文化研究会?とかっていう大学のオタクサークルの略称、という情報をたまたま知ってたから僕はまあまあ理解して観られましたが、予告でも言ってたように2代目(3期)だそうで、まったく説明がなかったので初見にはきついっすね。時期が空いてたから補足あってもよかったかなって思ったり。前々から面白そうだと思っていた反面、大学生が声に出してオタク用語をガンガン言ってるサムさを学生時代に経験しているので観てられるかなという不安もあります。

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 7
脚本 8
作画 8
OP / ED 9
リア充度 10
-----
総合 8

この作品が出た時はこういうオタク趣味の人をテーマにした作品は珍しかったんだけど、女子が多いとかそういうのも含めだいぶ一般的になってきたよなぁと思いました。
化物語ネタを見て、良作といわれる作品は他の作品でパロディで使われるというのがひとつのステータスなのかなと思ったり。
スーちゃんがとてもかわいいので良いですね。こういうサークル活動はしたことないですが充分にリア充なので今のオタク趣味サークルはこんなにもリア充なのかとショックを受けました、みんなこんな楽しい感じだったの?主題歌は今期1番良いかも!

鬼嶋ピロのレビュー

演出 8
脚本 7
作画 9
OP / ED 8
なんで声優さん変えちゃったんだろう度 10
-----
総合 8

げんしけんの続編な今作、最初のアニメ化はもう何年前だ?wwwチェック不足で内容あんまり覚えてないんだよなぁwwwしかし大分メンツが変わってるし、まさにげんしけんの二代目なんだなとwww

それにしても、何故今回のアニメ化で声優変更があったのかが謎でしょうがないwwまぁあんまり覚えてない俺が言うのもなんだけどさ、ファンはなかなか納得できないだろうしなぁwww俺が好きな作品でやられたらツライしww純粋に質問なんですけど、この女装キャラはわざわざ中の人を男女起用している理由は何かあるんですよね?wwフクジュンさんの変態は安定だなwww

とりまOPは上坂すみれとカブキロックスでフイタwwwどーゆー事なんだwww

ちょいと初見さんには入りが難しいかもしれませんが、気になったら原作やアニメ見れば問題ないでしょうwwアニメ見ちゃうと前のキャストイメージが残っちゃうかもですがww

ジョージ・レックのレビュー

演出 5
脚本 5
作画 5
OP / ED 5
なんか単調度 8
-----
総合 5

現在連載中の同名作品のアニメ化。オタクサークルの群像劇なのだが、この作品に憧れてサークルを作り、そして崩壊していった人たちというのは数知れない。実質2期目にあたる今作は2004年のアニメとはキャストが総入れ替えされており、前作のファンはコレジャナイ感に包まれるかも。たしかに今期のキャストではなんとなく無難というか、普通。だからって2004年版最高!と言いたいわけじゃないのだが。「波戸くんの声はキャストひとりでやれよ!」と「スーはなんか違うな」っていう2つが気になったくらい。雰囲気が明るすぎて原作のどこかもの寂しい感じが無いのもちょっとね。ただ自分は原作厨なので、みんなは問題なく視聴できるよ。

藤本エリのレビュー

演出 8
脚本 7
作画 8
OP / ED 10
サークル憧れる度 10
-----
総合 8

人気コミック&アニメの続きもの。斑目たちはもう社会人です。キャストチェンジしているってことで違和感を持つ人が多い様ですが、私は全く大丈夫でした。女の子が多いので、サークル内の恋愛は無いのかな? っていうのがちょっとだけ寂しくはあるんですが、私は大学に行った事が無いから、ああやってワイワイやってるのに憧れます。上坂すみれちゃんが歌うOPが最高すぎて、もう何十回と聴いてます。たいようたいよう!

レビュアープロフィール

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

藤本エリ
日常系アニメと、黒髪&細身キャラクターをこよなく愛するアニメ・声優好き。一番応援している声優は小野大輔さん。好きな監督は水島努さん。

アニ声 -声優のまいにち-の記事一覧をみる ▶

記者:

アニメ、ゲームなどで活躍する声優さんに関する情報、イベントレポートなど、声優ファン必見のブロマガです。

ウェブサイト: http://ch.nicovideo.jp/anikoe/blomaga

TwitterID: voiceanime

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP