ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

はねプリ第52回「指定した場所での洗濯物が乾くかどうか表示してくれる」 – 『洗濯予報』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『洗濯予報』ってどんなアプリ?

『洗濯予報』は「登録した地点のお天気情報・洗濯情報をかわいいアイコンで表示するアプリ」(App Storeの紹介文より)。洗濯情報は「良く乾く」「乾く」「乾きづらい・乾かない」の3種類があり、一週間分の予報を見ることができる。評価時 バージョンは1.1。無料。

アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id570605631

ひとことコメント

「単純に洗濯できるかどうかだけわかるアプリがあればいいのになあ」

はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。あと1年待ったら年齢が素数になるのでそれまで我慢。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。絶賛就活中。ホワイトベースに就職したい。

ねり:じめじめしますね~~。
はぎ:しめじのアプリとか作ったら売れるかもですよね~~。
ねり:それはなめこですね~~。
はぎ:つうか、いま湿度ってどのくらいなんだろう
ねり:『湿度計』ってアプリがありますよー!
はぎ:お、そうなのか。

— ダウンロード中 —

はぎ:ああ、シンプルで見やすいね。こういうアプリいいよね。
ねり:朝これを見て洗濯するか決めてます!
はぎ:あ、なるほど。僕は『tenki.jp』のアプリで洗濯指数をチェックして決めてるよ。単純に洗濯できるかどうかだけわかるアプリがあればいいのになあ。
ねり:ありそうですよね!

— 検索中 —

はぎ:ありましたね。
ねり:ありましたね。
はぎ:その名も『洗濯予報』。指定したポイントでの洗濯物が乾くかどうか表示してくれるアプリ。
ねり:前回の『頭痛~る』に引き続き、天気のアイコンがキャラっぽくて可愛いですね!
はぎ:でもせっかくキャラっぽいんだから、『頭痛~る』みたいに「ある寒い雨の日にひとりで泣いているところを、博士(ヒロシ)に保護された」みたいな妙に細かい設定があれば面白いのに。
ねり:あのストーリーは最後のセリフで泣きましたね。
はぎ:でもこの洗濯情報、あてになるのかな。画面写真でも載せたように、降水確率80%で「乾く!」って出るんだけど。
ねり:免責事項のところに「株式会社ハレックスにより提供されたものを使用しております」って書いてありますね。
はぎ:あ、ほんとだ。ちゃんとデータを買ってるってことかな。ハレックスって会社はいろんな所に気象情報を提供してるみたいだから大丈夫ってことかしら……。
ねり:ところではぎさん、このアプリ使いにくくないですか?
はぎ:ん?
ねり:画面の左側の日付のところ、タッチすれば移動できるんですけどスクロールは出来ないんですね……。
はぎ:あ、わかる。僕も最初にその部分を上下にフリックしてみたら動かないんで「えー」とか思った。でも実は右側をフリックするとスクロールするのですよ。
ねり:ほんとだ! わ、わかりにくい!
はぎ:スクロールできることに気付いてからよくよく見ると、うっすら次の日の情報も見えたりして、ドラム状になってるみたいなんだよねー。
ねり:ホントですね……! まさかでした……!
はぎ:意外性のあるインターフェース。

— 次の日 —

はぎ:……。
ねり:……。
はぎ:雨だね。
ねり:そりゃ雨ですよ。降水確率80%でしたもん。
はぎ:そしていまアプリを見てみると、「乾きにくい」になってるな。
ねり:当日に変わるなんて……。昨日からかわかっていたことなのに……!
はぎ:洗濯物干して来ちゃった。
ねり:あーあ……。

はぎ:★★☆☆☆ 信頼性がなあ。洗濯物濡れちゃうなあ
ねり:★★☆☆☆ 週間の洗濯予報はまだまだ難しいのかな? 今後に期待ですね!

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP