ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

元・従軍慰安婦を名乗る金福童氏について 3

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
元・従軍慰安婦を名乗る金福童氏について 3

今回は小林孝範さんのブログ『現代 note』からご寄稿いただきました。
※すべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/354727をごらんください。

元・従軍慰安婦を名乗る金福童氏について 3

「元・従軍慰安婦を名乗る金福童氏について 2」 2013年06月06日 『ガジェット通信』
http://moderntimeexistence.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

韓国と日本で意見の異なるポイント

金福童(キムボクトン)氏は軍によって脅迫・強制連行され、慰安婦にされたと主張している。

私は時代を間違えて生まれてしまいました。国の力が弱かったために日本に国を奪われて、たくさんの人々が銃剣のもとに倒れていきました。若者たちは徴用、徴兵などの名で引っ張られていき、学生たちまで学徒兵という名で根こそぎ奪われていきました。

それでも足りなくて、女性に対しても、各郡や市町ごとに何十人と募集が行われました。娘を持つ親たちは、娘たちを守るために結婚させたかったのですが、
徴用や徴兵で相手がいませんでした。

14歳のある日、日本人の警察官と、村の班長と、軍服を着た男性が二人がやって来ました。「軍服をたくさん作らなくてはいけない。人手が足りないから、工場に行きなさい」と言われました。「なぜ、こんなに幼い子を連れていくのか。こんなに幼いのに工場で働けるのか?」と母が言ったら「行って学べばいい。行かなかれば、財産を没収して外国に追放する」と脅迫されました。

まさか連れて行かれても死ぬことはないだろうと思い、私は家を出ました。しかし、連れて行かれた場所は、工場どころか、陸軍の軍人の性の相手をさせられる場所だったのです。幼い少女が、日本軍の性奴隷として8年間、そこに囚われていたのです。

「金福童さんの言葉」 2012年09月27日 『Not Found』
http://megalodon.jp/2013-0528-1324-34/hullz.net/peace/?p=682

私たちの国が力のなかったときに、日本に国ごと奪われました。たくさんの民衆が日本の銃剣のもとに倒れました。若者たちは徴用、徴兵で、学生たちまで学徒兵という名で根こそぎ連れて行かれました。それでも足りなくて女性たちに対する強制的募集がありました。各郡や面に対して何十人という募集の割り当てがあって、それが足りない場合は幼い少女もとにかく連れて行かれました。そこは戦場だったんです。

軍服を作る工場だと言われて連れて行かれた所で軍人の性の相手をさせられるという、この残酷な歴史をみなさんはご存知でしょうか。

「橋下市長!日本軍「慰安婦」問題の真実はこれです」 『日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク』
http://megalodon.jp/2013-0528-1328-00/www.ianfu-kansai-net.org/2012-09-23.html

軍服工場に娘を送らなければ財産を奪って近所で追って出すという区長と班長の脅迫で14歳に引かれて行った。工場ではなく慰安所に配置された金さんは、台湾シンガポールスマトラなどに振り回され死より加えた苦痛と恐怖の歳月を立てた。

元・従軍慰安婦を名乗る金福童氏について 3

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/2013/06/012.jpg
2012年08月09日 『joinsmsn.com』
http://megalodon.jp/2013-0528-1349-01/article.joinsmsn.com/news/article/article.asp?total_id=9002029

これらは完全な歴史修正主義ではないか。日本と韓国は戦争をしていない。3.1独立運動はあったがそれは1919年なので金氏の生まれた時代の話ではない。そして、独立運動収拾後、日本統治下で民主主義政策が敷かれた朝鮮では道議会議員の8割が朝鮮人であった。また道知事も多くが朝鮮人であった。警察の幹部にも朝鮮人が多くいた。

また、朝鮮人の朴春琴衆議院議員から「朝鮮人志願兵制度」の請願が出されたことにより、1938年から朝鮮人志願兵が採用され始めたが、朝鮮人に対する徴兵は1944年からである。労働力としての徴用も1944年9月からだ。女性に対する女子挺身勤労令は1944年8月に公布されている。金氏は1941年に朝鮮を去って、広東へ行ったはずだから、これらとは計算が合わない。

そして、当時の日本軍は、誘拐・人身売買を行うような悪徳民間業者が朝鮮に出没しているようだから注意すべしとの通達文を現地の警察に送っている。つまり日本の軍・警察は取り締まる側であった。

そして、2007年の安倍内閣でも軍や官憲による強制連行を直接示す証拠は見つからなかったと閣議決定をしている。金福童氏は「日本の軍と警察と自治体の長による脅迫と強制連行があった」と主張するが、金氏は何か記憶違いをしている可能性が大きい。

「日本統治時代の朝鮮」 『wikipedia』
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本統治時代の朝鮮

「2013年3月8日衆議院予算委員会 質疑の動画です。」 2013年03月13日 『中山なりあき オフィシャルブログ』
http://megalodon.jp/2013-0528-1503-33/nakayamanariaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/201338-a9de.html

次は日本軍第15師団と共にアジア各地を周ったと言う、その後の金福童氏を追う。(続く)

執筆: この記事は小林孝範さんのブログ『現代 note』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2013年06月05日時点のものです。

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。