乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました

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乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました


今回はかさこさんのブログ『つぶやきかさこ』からご寄稿いただきました。
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乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました

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月曜日の昼間に、乙武氏が「入店拒否された」という銀座の店に行き、タイミングよく店主がいたので、突然でしたが取材のお願いをしたところ、丁寧に対応していただきました。

店主からは、「聞きたいことがあれば事情は説明しますが、すでに店と乙武さんとで和解しているので、事情についてはぶり返す必要はないので書かないでほしい」とのこと。
それに了解の上で話を聞かせていただきました。

乙武氏のツイートから、こわい頑固な中年おやじさんなのかなと思い、突然取材になんか来たら、「とっとと出てけ!」とか言われるのではないかと思ったが、まったくそんなことはなく、むしろイメージしていたのとは真逆の、とても線が細い感じの好青年といった雰囲気だった。
まあただこれはあくまで私の勝手な印象に過ぎないが。

店主の話を聞いて思ったのは、両者が和解しているので、もう店について第三者がどうこう言うのは、やめたらどうでしょうということ。

まさか障碍者を擁護する人に、いくら気に食わないからといって、いやがらせや営業妨害するような行為をする、心ない人はいないとは思いますが。

それと現地の写真を撮ってきた。

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大通りに面しているとはいえ、歩道は狭い。
歩道には自転車駐輪禁止の文言。

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逆側から。店の入口はわかりにくい。

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ここから入る。

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いきなりすごい段差。

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人一人通れるぐらいの1階の狭い通路を通っていく。

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第一の階段。

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第一の階段を上から見る。

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第二の階段。

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第二の階段を上から見る。

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店入口。ここにもすごい段差。

現場を想像しないで、客が運べばいいとか、のんきなこと言っている人もいたが、かなりハードかと思う。
しかもお客さんはお酒飲んでるわけですよね。
そんな状況で手伝わせて安全が確保できるのだろうか。

ちなみに車椅子は重いから大変なのではという、私のつぶやきに対して、
「なんで車椅子、持ってくんですか?
乙武さんだけ運べばいいじゃないですか?」
と批判していた人がいたが、車椅子は一体どこに置くんですかね?
まさか銀座の歩道に放置ってことではないですよね。
ビルの中も見ての通り、通路が狭いので、スペースは少ない。

ちなみにこんな人はいないと思うが、「あの店、ほんとに車椅子を入店拒否しないのか、試してみよう」
と興味本位で車椅子で行くんだったら、現場を見る限りおすすめできない。
店員が手伝うとか客が手伝うとかいう問題ではなく、構造上かなり厳しい。

でも不可能ではない。
もし店員や客に手伝ってもらうなら、万が一足場が悪くて転んでケガさせられたとしても、それは想定内のリスクと考えた方がいい。
その危険があっても行きたいというなら行けばいい。
ちゃんと事前に連絡して。

<もう1つ月曜訪問時には気づかなかった裏口がありました。
店の案内板などは一切ないので見落としていました。
火曜日に再訪。いずれにせよ厳しい構造です>

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BLOGOSに「ココロのバリアフリーで誰もが生きやすい世の中に」という大変素晴らしい記事が載っていた。

「ココロのバリアフリーで誰もが生きやすい世の中に K-plus代表・池田君江氏インタビュー 1/2」 2013年05月20日 『BLOGOS』
http://blogos.com/article/62625/

ココロのバリアフリーという意味で、ぜひ乙武氏擁護派、店が100%悪い派に勘違いしてほしくないのは、ココロのバリアフリーとは、健常者が障碍者に気を使うことだけではないということだ。
障碍者も健常者に気を使う。健常者も障碍者に気を使う。
互いに思いやる心。
それが真のココロのバリアフリーだと思う。

乙武批判記事でも書いたけど、たった一言、乙武氏が銀座の雑居ビルで小さなレストランであることを想像し、店側を思いやり、「車椅子ですけど大丈夫ですか?」という「ココロのバリアフリー」が言えたなら、こんな大騒ぎにはならなかった。

でも店舗が悪い、乙武氏は何も悪くないと言っている人たちは、それが許されないようだ。
つまり、健常者が障碍者に気を使うのであって、障碍者が健常者に気を使う必要はないと考えているからだ。

それが間違っていると私は思う。
そういう発想をするのは、障碍者を下に見ているからだ。
障碍者は何もできない。
だから健常者が気を使ってしかるべきであり、健常者が保護するべきであるという。
それがいかに奢った考え方で、差別的考え方なのか理解していない。

健常者は常に強者で障碍者は常に弱者ではないし、健常者だからとか障碍者だからとか関係なく、社会の成員として、お互いがお互いのことを思いやり、住みやすくなるよう、双方でコミュニケーションすることが、ココロのバリアフリーなんじゃないのか。

お店で食事をしたいお客さんと食事を提供する店がいる。
どっちが偉いとかどっちが上でどっちが下とかではない。
客も店も楽しい時間を過ごすために、車椅子で行くなら事前に店側に伝えておくとか、アレルギーや嫌いなものがあるなら伝えておくとか、たったそれだけのことを予約時にすればいいだけのことだ。

なぜか知らないけど「ノマドと社畜」著の@May_Roma(谷本真由美)氏は、それが許せないらしく、私なら事前に言わないとか言い張っている。
それは事前に言わなくても、突然障碍者の方が来たとしてもきちんと対応できるのが、真の顧客サービスだと言いたいのかもしれないが、別にそんなことにこだわらず、客側から客の事情があるならお店に伝えればいいじゃないか。
そしたら店も対応できるじゃないか。
それだけのささやかな気遣いを拒否する理由がわからない。
それで店の対応が悪くて批判するってどうかしてる。
未然に不快な思いを防げる手立てをすればいいじゃないか。

私の意見に批判した人の中に、「障碍者が健常者に気を使えってことか!」と文句を言っていた人がいたがその通りですよ。
別に障碍者だけが気を使うのではなく、双方が気を使えばいい。
それでお互い気持ちよく暮らせるならそれでいいじゃないですか。

どちらが強者でどちらが弱者とか、そういう考え方は捨てて、互いが協力し合う。
たったそれだけのことだと思う。

だから私は、乙武氏が事前に車椅子で行くと言わずに、少人数スタッフでやっていて、しかも銀座の雑居ビルで運ぶのが大変と想像できるレストランを、一方的に批判し、しかもその乙武氏の意見に同調し、「店はけしからん!」といっている人があまりに多いので、それは違うんじゃないかという記事を書いた。

この手のニュースは障碍者=善、店=悪と決めつけがちだが、思い込む前に、詳細に流れを見て、冷静に判断したい。

ココロのバリアフリー、他者への気遣いという意味で、ぜひ多くの人にやめていただきたいのが「歩きながらケータイ」。
危険、迷惑。
どうしてもしたいのなら、道端によけて、立ち止まってすればいいだけの話。
社会のバリアになっているのは「歩きながらケータイ」しているあなたです。

ちなみに今回の件で意見がいろいろ出るのは当然だと思うが、記事に対する直接の批判や意見ではなく、「ノマドと社畜」著の@May_Roma(谷本真由美)氏のように、

乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました


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「かさこさん、金玉はあるのでしょうか。ないなら私のを移植しましょうか?」と障碍者擁護を気取りながら、平然と他人に対する侮辱的発言、差別的発言をする輩は絶対に許さない。
意見が気に食わないからといって、「金玉」を持ち出すような差別的表現をする人間がいるからこそ、この世に差別がなくならないのだと思う。

※※上記ツイッターのキャプチャー上、「文筆業なのに~」以下の発言は私の発言ではなく@GundariYasha の発言です。
「しかも女」という差別的表現を使っているのは、私ではなく、@GundariYasha の発言ですので、お間違いなきよう。

・「@May_Roma」 『twitter』
https://twitter.com/May_Roma

追記

乙武氏にも取材をしようと思いましたが、乙武氏自ら当時の状況を詳しく書いた記事がアップされています

「イタリアン入店拒否について 1/2 」 2013年05月21日 『BLOGOS』
http://blogos.com/article/62738/

執筆: この記事はかさこさんのブログ『つぶやきかさこ』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2013年05月22日時点のものです。

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