ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ひたすらスクロールしてジョッキー目線でターフを駆け抜けろ! スマホとPCのブラウザで遊べる『SCROLL DERBY』が面白い

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ひたすらスクロールして競走馬でターフを駆け抜けろ! スマホとPCのブラウザで遊べる『SCROLL DERBY』が面白い

5月26日に東京競馬場で開催される『日本ダービー』は、今回でなんと80回目を迎えます。これを記念して、JRAのウェブサイトでパソコンやスマートフォンのブラウザから遊べるウェブゲーム『SCROLL DERBY』が公開されました。現在トライアル版が公開されていますが、5月24日20時には上位入賞者に総額80万円が当たる『GI SCROLL DERBY』を開催。これに向けて練習のためにさっそく出走してみました。

JRAの特設サイト

『SCROLL DERBY』は、JRAの特設サイト(http://80derby.jp/)でパソコンもしくはスマートフォンのブラウザから遊べるウェブゲーム。同時に接続したオンラインのユーザーが最大3000人まで参加して競い合えるという、けっこうスゴいゲームなのです。トライアル版の『SCROLL DERBY TRIAL』では3分に1回レースが開催されていて、記事執筆時点で既に5000回以上レースが開催されています。『日本ダービー』本番を迎える26日には1万回近く開催されることになるかも。

エントリー画面

ログインしなくても参加できますが、『Twitter』か『Facebook』でログインして参加するとマップ上に自分のアイコンが表示されるので、自分がどの位置にいるのか見やすくなります。今回は『Twitter』でログインして参加してみました。

おなじみのファンファーレが鳴り響く

最大3分の待ち時間の間に参加者を受け付け、開始時間が来たらいよいよ出走開始。東京競馬場の映像におなじみのファンファーレが鳴り響き、気分を盛り上げてくれます。

出走開始

カウントダウンの後、レースがスタート! 『SCROLL DERBY』の名のとおり、マウスホイールで画面を下にスクロールして競走馬を走らせるという操作方法。画面左下にはパワーゲージが表示され、自分の順位も分かります。画面右のマップには自分の位置が『Twitter』のプロフィールアイコンで表示され、先頭集団との距離感などを把握することができます。『Facebook』でログインすると、『Facebook』のプロフィールアイコンを表示。

レース中は馬上のジョッキーの視点で東京競馬場の芝2400メートルの走行を疑似体験できて気持ちいい! スタートダッシュはホイールを速く回してパワーを稼ぎ、中盤は長めのストロークでパワーをキープします。筆者は『Microsoft Sculpt Touch Mouse』を使ったのですが、タッチスクロールストリップで軽快にスクロールできるのでオススメ。

ゲージが増えてラストスパート

最後の直線ではアシッド感のある虹色のパワーゲージが追加され、ラストスパートをかけることができます。ムチの音が響いて臨場感もさらにアップ。必死にホイールを回して追い込んでみたのですが……。

結果は9着

残念ながら結果は9着。まだまだ練習が足りないようです。結果は『Twitter』や『Facebook』でシェアしたり、プレイ前にSNSで一緒に参加を呼びかけたりできます。今回は1人でプレイしましたが、家族や友人、職場の同僚と一緒に参加してみるのも盛り上がりそう。

スマートフォンでもプレイ可能

スマートフォンでは画面をスワイプしてスクロール操作するだけなので、こちらの方が操作しやすいという人も多いかも。それにしても、スマートフォンとパソコンでリアルタイム対戦できるなんてスゴいですね。

5月24日には『GI SCROLL DERBY』を開催

5月24日の20時には、本番レース『GI SCROLL DERBY』が開催されます。本番では最大1万2000人(!)が同時に参加可能とのこと。上位20着まで入ったユーザーから抽選で10名に8万円が当たるので、トライアル版で腕を磨いて挑戦してみましょう!

80万円争奪!!SCROLL DERBY プロモーションムービー(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=NSkG169HbW0

現在、六本木ヒルズアリーナでは『第80回日本ダービー』の開催までの期間、記念イベント『DERBY TURF HILLS』を開催中。野外カフェでオリジナルカクテルを楽しんだりミニチュアホースと触れ合えるアトラクションが用意されているほか、ステージの大画面でこの『SCROLL DERBY』を体験できるイベントも実施しています。都内近郊の人は足を運んでみては。

『SCROLL DERBY』(第80回日本ダービー記念特設サイト)
http://80derby.jp/
※パソコン、スマートフォンのブラウザからプレイ可能

カテゴリー : ゲーム タグ :
shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。