ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アニメ『あいうら』クロスレビュー[6.5/10点] 蟹まみれのOP曲にツッコんだら負け ゆるふわ女子高生たちの5分アニメ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2013春アニメクロスレビュー『あいうら』

噛み合わない、それが楽しい。女子高生たちの日常。

「何も起きないが起きる、彼女たちの日常。」を描いたゆるゆる感あふれる4コマ漫画。

※このお話には女子高生がわらわら登場しますが、ラブは控えめ、コメはそれなりです。過度な期待はしないでください。

制作/LIDENFILMS
監督/中村亮介
声優/中島唯、飯田友子、田村奈央
4月9日よりスタート
テレビ東京 毎週火曜日 よる25:35~
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/aiura/[リンク]

2013春アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均 

6.5/10点(レビュアー 4名)

鬼嶋ピロのレビュー

演出 7
脚本 6
作画 8
OP / ED 7
何故かむしゃぶりつきたい度 10
-----
総合 7

今期のショートアニメの一作である今作wよくわからんけどOP見るとカニ食いたくなりますwww
なんだろ、個人的には作画がすげぇ好みですww主人公のふとももとか凄く柔らか美味そうに見えてprprしたくなったのは俺だけじゃないハズwwwちくしょう、何故5分しか無いんだ!オジさんにもっと見せてみるんだwww
だが、声優は新人なのかちょっと浮いて聞こえたりする点が残念ww声質だけじゃないと思うんだよな~これはwww声豚としてそこは美味しく戴けませんww
とりま5分アニメだし、キャラの肉感っちゅーのかなちょっと見てみる価値あるんで紳士は是非ww

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 5
脚本 5
作画 8
OP / ED 5 
キャラデザすごい良い度 10
-----
総合 6

とくにストーリーは山もなく谷もなく終わっちゃいました。。。
記憶に残ったのはなんで蟹なの?というのとキャラクターはすごいかわいく描けてるなーということ。5分アニメなのでそれくらいです。
5分アニメはだいたい勢いだけで乗り切ったりするもんですが、本作はそういう方向性ではないです。かわいいなーというだけで5分持つんですね。勉強になります。

tkngのレビュー

演出 5
脚本 4
作画 9
OP / ED 4
カニはささりませんでした度 9
-----
総合 6

あいうらを説明するならば「NHKで毎日やってるアニメより短く、animaxでやる劇場版よりも難解な、きょうのわんこよりもセリフが少ないアニメ」である。
登場人物たちが可愛く動く姿は見ていて非常に気持ちがよかった。カップラーメンタイマーとして使われないことを祈るばかりである。

srbnのレビュー

演出 7
脚本 6
作画 8
OP / ED 6
OPに突っ込んだら負け 10
-----
総合 7

水彩画タッチの背景で描かれるちょっと古い町並みの中で現代の女子高生がゆるふわな日常を過ごすアニメ、なのかな。激辛たい焼きを食べた辛さを伝えるときの、口を抑える控えめなリアクションがかわいい。ショートアニメでOP、EDある作品は他にもありますが、今作についてはED挟んでちょこっと続く感じは結構好きかも。ほんのりギャグとゆるふわ感で、癒されること請け合い。

レビュアープロフィール

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

tkng
元声オタ。2007年のAice5解散を期にアニメ・アニラジの視聴をいったん卒業するも、
なんやかんやで暇になったのでアニメの視聴を再開。現在に至る。

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

アニ声 -声優のまいにち-の記事一覧をみる ▶

記者:

アニメ、ゲームなどで活躍する声優さんに関する情報、イベントレポートなど、声優ファン必見のブロマガです。

ウェブサイト: http://ch.nicovideo.jp/anikoe/blomaga

TwitterID: voiceanime

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP