体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

企業がフェイスブックで失敗するパターン

 企業が自社の製品やサービスを売るために最も必要なことといえば、なんといっても「集客」です。
 どうすればこの「集客」を効率的よく、数多くできるのか。その方法の一つが広告ですが、大企業ならまだしも、中小企業は広告予算も限られており、「集客が思うようにいかない」というのは中小企業の経営者・マーケティング担当者に共通する悩みなのではないでしょうか。
 そんな状態を救ってくれるのがFacebookでありソーシャルメディアだということがよく言われますが、使い方を間違えると効果がないばかりか落とし穴にはまることも。
 そこで今回は、『「いいね!」であなたも年収1億円 フェイスブックで2週間で儲ける方法』(講談社/刊)の著者、佐藤みきひろさんにお話を伺い、ソーシャルメディアを使った集客術についてお話していただきました。

―今回は、本書『「いいね!」であなたも年収1億円 フェイスブックで2週間で儲ける方法』についてお話を伺えればと思います。まず、タイトルにある「1億円」なのですが、この金額は佐藤さんの年収ということでしょうか。

佐藤「ソーシャルメディアについての僕のセミナーやコンサルティングの収入が約1億円ということですね。ただ、僕は複数の会社で役員に入っているので、実際の収入はもっと多いのですが…」

―実際はもっと稼いでいらっしゃるけども、きりのいい数字ということで一億円。

佐藤「そうですね。それ以上の数字だと現実感がなくなってしまうと思ったんです。年収1億円だと月に800万〜900万円なので、読者の方もイメージしやすいと思いますが、それ以上になってしまうと、それこそいくつかの会社の役員をやっていたりしないと難しい額です。かといって“年収1千万”だとサラリーマンを普通にがんばれば稼げてしまいますしね。そういったことも踏まえて“1億円”という数字をタイトルに入れました」

―本書では、主にFacebookなどソーシャルメディアを使ったマーケティングの方法が解説されていますが、その類の本はこれまでにもさまざまなものが出回っています。なぜこの時期にこのような本を書こうと思われたのでしょうか。

佐藤「版元の講談社さんからも“今さらFacebookですか?”って言われました。ただ、個人事業主や中小企業向けにFacebookのセミナーをやり始めたのって僕がおそらく最初で、セミナーをやった数も国内では最多だと思います。その立場から言わせていただくと、ほとんどのFacebook関連本は大企業向けであったり、アメリカでの成功事例を取り上げるだけのもので、中小企業や個人ブランディング向けにFacebookの、著者本人の実績によるきちんとした事例が書かれた本はなかったんです。
その意味で、僕は長くクライアントの方々と向き合ってFacebookを使った集客に取り組んできたので、この本は満を持して出したという感覚です」

―佐藤さんが手がけたクライアントさんはみなさん実績が出ているんですか?

佐藤「出ていますね。僕の場合は塾を開催して、3カ月入ってもらっています。そこでまずはFacebookの知識をゼロから100まで身につけてもらう。そこからFacebookを使った集客・販売だとか、今度はご自身でFacebookのノウハウを教えてマネタイズする方法だとか、もしくはアフィリエイトだとか、そういうことを覚えていきます。
1回目の塾では650人、今やっている第2回は450人くらいの方々と一緒にやっています」

―佐藤さんがおっしゃる“中小企業”というのはどういう会社を指しますか?たとえば、町工場だとか自分の畑で作った作物を直売する農家なども含まれるのでしょうか。

佐藤「そういったものも全部含まれます。集客にマスメディアを使わないレベルの会社はたくさんありますが、この本で取り上げているFacebookを使った集客の方法は、そういう会社が自分でメディアを持って、広告費を削減しながら利益をあげていくことを意味するので、対象となる会社は多岐にわたるはずです。実際、僕のクライアントさんには農家の方もいれば、占い師や士業の方もいます。ただ、町工場は少ないですね。基本的にはBtoCの会社が多くて、BtoBの会社にはBtoCの商品を作って、直販部門をやりましょうという話をします。たとえば、飲食店に商品を卸している製麺所なら、直販商品をつくって、ウェブサイトを立ち上げて、ソーシャルメディアで企画を立ててその直販商品を広げていきましょう、という形ですね」

―現在の中小企業のネット集客の実情はどのようなものなのでしょうか。業種にもよるでしょうが、あまりネットのリテラシー自体が高くないようなイメージがあります。

1 2次のページ
エンタメ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。