ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ネットに存在する特定職人の凄さ 「これ同じ人だろ!」とニコニコ動画で話題騒然

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

世の中には“特定職人”と呼ばれる職人がいるのはみなさんはご存知であろうか。それは画面のほんの少しの背景や一瞬の画面から細かい情報を収集し、その人物の名前から住所まで全てネット上で暴くという、プロ探偵も真っ青の職人のことだ。

私もこの特定職人によって、本名から住所から性癖まで割り出され、望んでいない二度の引越しを余儀なくされている。

今回『ニコニコ動画』で再生数38万再生(3月22日現在)を記録し話題となっている動画がある。タイトルは『特定職人凄すぎ』で、3月19日に投稿されたばかりである。

この動画が作られたのは、『2ちゃんねる』の住民が発見したらしい「同じひとだよね」と貼られたURLがきっかけ。

それが『ニコニコ動画』に紹介され炎上してしまったのだ。というのも、この動画の最後に出てくる画像を見て欲しい。ひとつは赤坂で「マンション火災一人暮らしの高齢女性重体」のニュースで同じマンションに住む住民へのインタビュー。

そしてもうひとつ。CM前のアイキャッチから政治家へのくっつき取材でほんの数秒映されたワンシーンだ。

なんと、どう見ても同一人物の女性ではないか。「これはただのそっくりさんだろ」との声もあったがホクロの位置などが完全に一致した為に本人だと特定されてしまったのだ。

ネットでは「またやらせかよ」との声も聞かれたが、たまたまこの女性記者がこのマンションに住んでいただけだということも考えられるので一概にはやらせとは言えないだろう。しかしながらこの特定職人の特定力は驚かされるばかりである。

ネットでも断片的な情報だけでなら……と油断すると、一気に身ぐるみを剥いでしまう。こんな特定職人に特定されないようにする為には

・近所にどのスーパーやどのコンビニがあるなどを言わない
・自分の住んでいる地域限定販売の食べ物などを言わない
・学校名、通勤用の電車なども言わない
・個性的な服でなくどこにでもありそうな服や髪型にする
・ネットで顔は出さない、また煽ったり刺激的な事を言わない。
・家に知らない人から物が届いても無視する
・時々、ウソの情報などを入れて特定職人を混乱させる

これらのことに注意しておけば特定される可能性は減るだろう。しかしながら特定職人は本当に数少ない情報から一気に個人情報まで暴く力を持ってることだけはお忘れなく。

その特定された気になる動画はこちらから
【ニコニコ動画】特定職人凄すぎ

※画像は『ニコニコ動画』より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「横山緑」が執筆しました。[リンク]

横山緑の記事一覧をみる ▶

記者:

暗黒放送Pの横山緑(フリージャーナリスト)は言論弾圧を許さず、マスコミどもが目を背けるニュースを記事にする日本執筆倶楽部2位のプロのライターだ。仕事よこせ!

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。