ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

色気よりも現実逃避でリラックス! 30代独身女性が海外旅行に求めるものは?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

色気よりも現実逃避でリラックス! 30代独身女性が海外旅行に求めるものは?
「旅行は人任せにせず自分で決める」が約8割――旅行会社のクオリタは全国の30代独身女性1000名を対象に『海外旅行に関する意識調査』を2013年3月4日~5日に実施。その結果から30代女性が海外旅行に求めるのは「出会い」や「美容」など“色気”ではなく、「現実逃避」「ストレス解消」であるというリアルな実態が明らかになりました。

クオリタは、海外旅行のH.I.S.が100%出資するブランド。コンシェルジュが厳選する「ちょっとぜいたくな旅行プラン」を提供しています。同社が実施した今回の調査では、婚活や女子会で話題を集める独身女性のなかでも、特に30代独身のキャリアウーマンの海外旅行にフォーカス。恋愛や自分磨きに積極的な印象のある30代独身女性ですが、調査結果からは海外旅行に“癒し”を求める姿が浮かび上がってきました。

海外旅行の目的は?『海外旅行に関する意識調査』
「海外旅行の目的(複数回答)」では、「観光(84.4%)」「ショッピング(60.95%)」「食事(59.4%)」に続いて「のんびりするため(50.1%)」「逃避・ストレス解消(49.2%)」が約5割を超えました。一方「スパなどの美容(21.7%)」や「新しい出会い(5.6%)」は意外なほど少なく、旅行同伴者は「同性の友人」が約7割、30代後半になると「ひとり(17.9%)」が「恋人(16.2%)」を上回るなど、「色気なし」「気を使わずにのんびりできる」旅行が支持されているようです。

旅行選びでこだわる点は?『海外旅行に関する意識調査』
旅行プランに妥協しないのも30代独身女性の特徴です。「旅行選びでこだわる点は?(複数回答)」という質問では、「価格(74.5%)」に続いて「ホテルの立地の良さ(64.8%)」「食事(48.5%)」がトップ3にランクイン。「ホテルの部屋の広さ・設備・眺望(35.7%)」「飛行機(35.4%)」など、こだわりポイントが多数挙げられました。また、旅行プランを決める際には、30代前半では「自分で決める」が74.9%ですが、30代後半になると82.4%と上昇。年齢とともにこだわりが強くなる傾向があります。

30代女性の海外旅行の予算(楽天リサーチによるアンケート調査)
年1回以上海外旅行に行く人は54.4%と半数以上。旅行に行くきっかけは「リフレッシュ(67.5%)」が最も多いという結果が出ています。海外旅行の予算は20万円台が約20%、10万円台が47.5%で、10万円以上をかけている人は75.7%にも上り、少しお金をかけてぜいたくな時を過ごしたい人が多いようです。

30代の独身女性ともなれば、海外旅行の経験も豊富。旅行内容へのこだわりが強いのも当然と言えそうです。また、職場での責任も重くなるなど仕事が充実すると同時に収入も安定してくるお年頃でもあります。「オフタイムくらいは思い切り肩の力を抜きたい」というのが彼女たちの本音なのかもしれませんね。
 
QUALITA http://www.qualita-travel.com/

調査概要
調査実施会社:楽天リサーチ
調査対象:楽天会員のうち、年収400万円以上の30代独身女性1000名
有効回答数:1000人
調査実施日:2013年3月4日(月)~2013年3月5日(火)

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。