体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

東急東横線・東京メトロ副都心線直通運転で渋谷駅ラッシュはどんな感じ? 実地調査レポート

2013-03-15-064323

2013年3月16日、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れが開始になり、それまで地上2階だった東横線ホームが地下5階へと移動。人の流れが激変することになりました。従来と比較してJR山手線・埼京線の改札口への乗り換えの距離が長くなり、通路が狭い場所もあることから、ラッシュ時の混乱が懸念されていました。

実際どのような状況なのか、はじめて朝の通勤通学時間帯を迎えた2013年3月18日に東横線から渋谷駅に向かい、乗り換えにかかる時間や人の流れを調査してみました。

2013-03-15-060634

東横線はもともと8両編成だったのですが、乗り入れ開始に伴い特急・急行電車に10両編成に増強されました。混雑の体感値としてはそれほど変わらず。普通との接続がある自由が丘駅では乗り換えができないこともあるので、時間に余裕があるならば普通を使う方が体力的にはラクです。

2013-03-15-0617311

渋谷に到着。乗客の8~9割は降車してしまいました。

2013-03-15-0621141

東横線・副都心線のホームから地下4階のコンコースには5か所の階段・エスカレーターと中央付近にあるエレベーターで結ばれています。そのいずれもがそれほど広くなく、電車が到着するたびに列ができてしまうことに。降りる車両にもよりますが、コンコースに上がるまで約2~3分かかることを計算に入れておく必要がありそうです。

2013-03-15-0627281

東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線のホームとは改札を通らずに繋がっています。途中には人員整理のための駅員・スタッフが多数配置されていました。

2013-03-15-0623412

田園都市線・半蔵門線へのホーム前の階段は7時から9時までが上り専用になっていますが、ここも狭いので人の流れが止まり、やはり2分程度の時間のロスになります。

2013-03-15-0625511

約5分30秒ほどで、田園都市線・半蔵門線ホームにたどり着きました。ただでさえ混雑が激しい田園都市線・半蔵門線に、表参道で銀座線に乗り換える客までがプラスされることになり、カオス度が増した印象です。

1 2次のページ
ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会