ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

はねプリ第40回「今回は眠れるアプリの紹介」 – 『SleepStream 2: Sleep. Relax. Escape. Enjoy.』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『SleepStream 2: Sleep. Relax. Escape. Enjoy.』ってどんなアプリ?

『SleepStream 2: Sleep. Relax. Escape. Enjoy.』は、リラックスしたいときや眠りたいとき、集中したいときなどシチュエーションにあわせた音を選んで聞くことが出来るアプリ。雨音や波などの環境音や、それに重ねて聞くことが出来るピアノの心地良いフレーズ、さらにバイノーラル・ビートも収録。デフォルトで入っているもの以外にも追加購入することでさまざまな音を楽しめる(無料で追加できるものもある)。評価時バージョンは 1.5。無料。

アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id432771824?mt=8

ひとことコメント

「他の似たアプリに比べると格段に音が良い」

はぎ:IT業界をひっそりただよう39歳。もうすぐ不惑だと思ってたら数え年だとすでに不惑だった。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。絶賛就活中。ホワイトベースに就職したい。

ねり:眠いですねえ。
はぎ:眠いですね。
ねり:春眠暁を覚えずと言いますしねえ。
はぎ:言いますよね。
ねり:夜なんか速攻で寝ちゃいますよ。
はぎ:そっか。僕はたまに眠れないときもあるなあ。
ねり:ああ、そういうのって大変そうですねえ……。
はぎ:実はそんなときに役に立つアプリがあるんです。
ねり:えっ! そんなアプリがあるんですか!?
はぎ:はい、まあじゃあ小芝居はこんな感じにして、今回は眠れるアプリの紹介ということで。
ねり:はーい!
はぎ:眠れる音を出すアプリをいろいろと見てみたんだけど今回オススメするのはこちら!
ねり:ドーン!
はぎ:『SleepStream 2: Sleep. Relax. Escape. Enjoy.』! 無料!
ねり:どんなアプリなんですか?
はぎ:この手のアプリとしては作りは普通で、風の音とか波の音とかの自然音と、バイノーラル・ビートなんかを重ねて再生するってやつだね。
ねり:ばいのーらる・びーと?
はぎ:そっか、知らないよね。バイノーラル・ビートっていうのは、科学的根拠があるかどうかは知らないんだけど、両耳で異った周波数の音を鳴らしてそのうなりを聴かせることで、そのうなりの周波数に脳波が合ってくとか、そういうやつ。
ねり:な、なるほど……。
はぎ:なので、リラックスしたいときにはアルファ波になるようなバイノーラル・ビートを聴くといいし、眠りたいときはシータ波を聴くといい、と。
ねり:なるほどなるほど、デフォルトで「Sleep」とか「Learning」とか、いろんな種類のものが入っているのはそういうことだったんですね!
はぎ:そうそう。眠るとき用とかリラックスしたいとき用とか、逆にモチベーションを上げたいとき用とか、いろいろと用途に合わせたプリセットが入ってて面白いよね。
ねり:オーバーレイのタブのところを選ぶと、ピアノの音楽が入っていて、自分で好きな音に重ねて流せるんですね、それもちょっと気持ちいいかも。
はぎ:僕は有料のプロ版を使ってるんだけど、そうするとそこにもっといろんなオーバーレイが追加されて、たとえば20分のリラクゼーション用ガイドとか、眠りに付くとき用のメディテーションガイドとかが聴けるようになるよ。
ねり:そうなんですか、そっちも聴いてみたいかも……。はぎさんはこれで寝てるんですか?
はぎ:いや、実は寝てるときじゃなくて、Powert Nap、要するに短い昼寝用に使ってるんだよ。Power Nap用のバイノーラル・ビートも入ってるし。
ねり:へー!
はぎ:前は『Daily Power Nap』っていうPodcastを聴いてて、これはこれですごく良いPodcastなんだけど、アプリだと眠る時間を自分で決めれるしね。
ねり:確かに! でもこのアプリ、時間の設定がすごくしにくいですよね。
はぎ:そうなんだよ! 横スライダーで設定することしかできないから、細かい調整がしにくいっていうか、手を離そうとするとズレたりして、早く寝たいのに「いや、おれれは15分じゃなくて20分寝るの、むにゃむにゃ……」とか大変よ。まあ他の似たアプリに比べると格段に音が良いから、そのあたりには目をつぶってるんだけどね(眠るアプリだけに)。
ねり:全体的にインタフェースが可愛くないというか、日本的じゃない感じがしますよね。
はぎ:そうね、アメリカンで大味な感じというか、テキサスで作ってる風というか。
ねり:怒られますよ。
はぎ:オー、ソーリー。
ねり:追加で音がダウンロードできるのもいいんですけど、どんな音なのかプレビューとかほしいですよね。
はぎ:イエース、アイ・シンク・ソー。
ねり:……。
はぎ:……。
ねり:……。
はぎ:おやすみなさい。

はぎ:★★★★☆ インターフェースがもうちょい良ければ。でも音は本当に良い。
ねり:★★★☆☆ ちょっとしたお昼寝のときに使えそうです!

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。