『千日の瑠璃』481日目——私はゆとりだ。(丸山健二小説連載)

access_time create folderエンタメ

 

私はゆとりだ。

厳冬のただ中にあって、少年世一の家族がこのところ日に日に強く感じている、確かなゆとりだ。私を根底で支えているのは要するに金銭そのものであって、決してほかの何かではない。しかしそれでも尚私は、肖り者となったかれらの精神の奥へ宗教のように深々と浸透し、父親も、母親も、姉も、世一と同様、ありふれた一日を堪能して過している。

すでにかれらは、焦燥の感に駆られるようなことはない。少なくともぎすぎすした会話は激減しており、逆に談笑の回数が増えている。今のところかれらの懐におさまったのはたったふたつの札束だが、その何倍もの現金と、それに見合うだけの幸福が冬の向うに待ち構えているのだ。一躍金満家にのし上がったかれらの姿が、雪の彼方に見えている。父親は金壺眼を己れのたるんだ五十数歳の腹に向けて、不足していたのは金だけだったことを思い知る。この惨たる男を堂々たる寝様にさせているのは、私にほかならない。

母親は、丘が丸ごと売れてその代金を受け取る瞬間を思い浮かべるたびに、喜悦のめまいを催している。姉はというと、林のなかで首を吊った莫逆の友を思い出して、「早まったものね」と呟き、「生きていればそのうちきっといいことがあったのに」などと、きいた風なことを言いながら風呂場で股を洗う。そして世一はセラミックの暖房機を入れてもらった自室で、青い鳥といっしょに今の幸福をさえずる。
(1・24・水)

丸山健二×ガジェット通信

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『千日の瑠璃』481日目——私はゆとりだ。(丸山健二小説連載)
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。