ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

男友達ともキス!? 友達以上恋人未満の新たな派生キーワード「キスフレ」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


友達以上恋人未満。今までも幾度となく議論されてきたこのあいまいな関係。あなたにはそんな間柄の人がいますか?

友達以上恋人未満、というと今まではどちらかは本気で相手が好きなのに友達扱いされてしまう“切ないパターン”と、会いたい時にだけ会って体の関係は持つ“割り切りパターン”と極端に分類されてきましたが、そのどちらでも無い「キスフレ」なる関係が存在することが明らかに。

先日、バレンタインデー企画として行なった座談会「あなたが“この身”とチョコレートを捧げたい男は?」。その際に協力いただいた、女性限定掲示板サービス「GIRL’S TALK」ユーザー5名の会話の中で登場したのがこのキスフレという言葉なんです。

キスフレとはその名のとおり、会って遊んだり、食事をした時にキスまではする異性の友人のこと。こうして文章にすると、かなり“チャラい”感じがしますが「キスまでの関係が良い」と願う女性は少なくない様です。

以前実施し、455人のユーザーが回答した「GIRLS TALK」アンケート調査では、「二股したことがありますか?」という質問に対し「YES」と回答したのが51%と半数以上。この結果に関連して、座談会では「どこからが浮気だと思うか」という議論に。

【関連記事】二股経験が半数以上! 「上司と不倫関係」も14%
http://otajo.jp/p/11628

「二人きりで一緒に食事したら浮気」という項目に手を挙げる人はいませんでしたが、「手をつないだら」という項目には5人中1人が挙手。「キスをしたら」にはもちろん全員が挙手……したはしたのですが、1人から「私、地元の男友達とかとキスする……」と衝撃的な一言が。

この言葉に対し、座談会は「どういうシチュエーションでするの?」「その人に好意があるの?」と大盛り上がり。「別に友達として挨拶みたいな感じでキスをする」という言葉に「アメリカ人?(笑)」「それって“キスフレ”ってこと!?」と新たなキーワードが誕生したわけです。

気になって、「キスフレ」という言葉でGoogle検索してみると、「Hよりもキスが好き」「キスだけをたくさんする人が欲しい」といった、ちょっとアダルト寄りな書き込みが多かったのですが、座談会で生まれたキスフレのニュアンスはもう少し明るい雰囲気のもの。

「男友達とキスする」という突然の宣言に最初は驚いていた他の女性たちも、「よく考えたら私も、別れ際にキスする人いる」「キスはするけどその後発展しなくて、別に気まずく無い男子もいるよね!」とキスフレという言葉に理解をしめす流れに。

ちなみに自分にキスフレがいても、彼氏にそういう関係の女性がいたら「絶対に嫌!」と言うのが一致の意見。皆さんはこのキスフレという関係、どう思いますか?

GIRL’S TALK(ガールズトーク) 女性限定完全匿名コミュニティ
http://www.ca-girlstalk.jp/

※画像は足成より引用。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP